calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
script*KT*


script*KT*





■おすすめgoods*

DHCオンラインショップ




伊勢丹オンラインストア

ミネラルウォーター 宅配
ウォーターサーバーは、妊娠中〜引っ越しまで使用
お湯も出て便利でした〜



ドクターシーラボ
無料でもらってすごくよかった♪
ドクターシーラボ アウトレットセール

〜お勧めルクルーゼ〜
hiropon*ちで使ってる大きさを紹介
(色、使用は一部違います)
夫婦2人分のご飯を作っています(^∀^)


ル・クルーゼ ココットロンド16cm
<チェリーレッド>

この大きさでご飯1合〜1.5合が炊けます
お味噌汁や揚げ物など、
小さめで便利な大きさです。


【30%OFF正規日本仕様】ル・クルーゼ ココットロンド22cm<ホワイト>
カレーやたっぷり作る煮物など
シンプルなホワイトが素敵です〜・∀・)ノ


ル・クルーゼ  ビュッフェキャセロール26cm オレンジ

主にお鍋で使っています
パスタをソースと絡めてそのまま食卓へ
ベーグルを茹でる時などなど
なかなか使える大きさですよ♪

〜ネスプレッソお買い得情報〜

ネスレ エスプレッソコーヒーメーカー D100-PL
hiropon*が使ってるタイプです
コンパクトでシンプルな機能が◎
Σd(・∀・)イイ!!

ネスプレッソ Le Cube (ル・キューブ)
C180W(Nespresso C180W)

カップ収納・保温機能がついて
形もとってもかわいい!!


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆

リンクしていたお友達やお気に入りのブログが
リンク元のサイト閉鎖で全部無くなってしまいました。
いつになるかわかりませんが、わかる範囲で
またリンクさせてくださいm(__)m
☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆

☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆

そいっち

■amazon

■おすすめshop*

■お菓子パン作り材料&道具のお店



  • 2016.10.31 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

でんすけとムック本と巻くだけダイエット!?





なにやらへんてこなタイトル・・・
夏にもらったでんすけすいか♪
でんすけといえば北海道の当麻町
ここの道の駅にはよく行ったものです
(゚ω゚)(。_。)ウンウン










そのスイカの種からスイカができたよーヽ(・∀・)ノ
旦那samaがすいか大好きで
自分で大切に水遣りをして育てていました。
ぷくっとふくらんだ小さいスイカ
とってもかわいい成長を見ることが出来ました。






こちらがチビすいかのママさん




季節はずれなのでチビサイズ
直径10センチくらいですが
割ってみるとちゃんと赤くなってた〜!








ちいさなハウスみかんくらいのと並べても
こんな感じ(´艸`o)゚.+:
ちゃんとシマシマになってるの♪



タイトルのもうひとつのお話・・・
今欲しいもの
今付録付のムック本が色々出てて気になる〜
物はあまり増やしたくないので
こういうものは買わないようにしてるんだけど
たまに手を出してしまいそうになります。

※ムック本とは
Magazine(雑誌)の"M"と、Book(書籍)の"ook"を合成して作った造語で
月刊誌の別冊などことをさすようです。るるぶとかもそうらしい・・・

その中で〜目をつけたのが

唯一無二の革新的コスメティック イヴ・サンローラン

特にサンローランが好きとかじゃなく
ちょっと高級なブランドなのにこんなに安く買えるなら♪
この手のバックなら使えそうだし〜

そしてコレ欲しかったのに
タイミングあわず買えない(_ _|||)

Cher 09-10 AUTUMN/WINTER COLLECTION


なので無印の2010年の手帖を買おうと思っていたのに

Cher手帳(2010)
無印と全然違うじゃーん
シンプルなのも好きだけどこういうのも好き♪
コンビニで見かけ一目惚れです。
これはきっと買います。


そして〜
これはムック本じゃないけど

巻くだけダイエット

巻くだけダイエット!!
これは金スマでやって大ブレイク中
全然本が売ってないようです。

流行りもの好きです(*´∀`*)ゞ
すぐやってみたくなる♪


まー買うか買わないかはあなた次第というものばかりですが
hiropon*の今ちょっと気になってる物でした。





バラが咲いたよ♪〜ピエール ド ロンサール〜




わははー
かわいいカップ咲きのバラが咲きました。
この子の名前は「ピエール ド ロンサール」
つるバラなのでベランダのラティスに這わせたいのですが
まだまだそこまで大きくなりません。
見事なベランダが完成したらお見せしたいと思いますおてんき






花の重みでお辞儀してたので
おうちで生けました♪
香りはしないけど見てるだけで癒される〜








もうひとつの「アンジェラ」というバラは
うどんこ病にやられて葉っぱがかなりやばい状態だったので
とうとうカリグリーンの登場!



カリグリーン
小分けになってるので使いやすいです。


いっぱい蕾はつけてるので早く元気になって
きれいな花を咲かせて欲しいです。


これから結婚式のため東京いってきま〜す抱擁
雑貨屋さんや気になるカフェに行けたらいいなぁ



パンジー&ビオラもりもり祭り






はやいなー
もう4月ですねー♪
そろそろ種まきとか苗植えとか
ベランダでのガーデニングも
楽しみが増えてくる季節です。
ビオラは3月始めの写真ですが
もりもり咲いています。
どんどん増えているので本日
切り戻しをしました。
やり方はかなり適当・・・
そんな時よーくみたらアブラムシが
ちらほら ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
どーしたらいいんだ???
とりあえず取り除いたけど
これから気をつけて見ておかないと
取り返しのつかないことになると困るヨ











こちらも3月始めの写真カメラぴかぴか
↑の黄色い早咲きのクロッカスは
もう終了しました。

とにかく初心者で球根と何を一緒に植えるべきか
わからなかったので全部パンジー&ビオラです
(´艸`o)゚.+:
フリフリのパンジーはかわいいです♪
これからチューリップとか咲く予定チューリップ





最初はこんな感じだったのが


はいっ(・∀・)ノ
こちら始めての大苗でつるバラを育て中♪
去年まではミニバラをふたつ育てていましたが
強烈なうどんこ病と知識不足の為
花がほとんど咲きませんでした∵ゞ(≧ε≦o)ブッ
今年はミニバラもかわいく花を咲かせるぞぉー!!




だんだん葉っぱが増えてきました♪



右:アンジェラ 


うまくいけばこんな感じでいっぱい花をつけるらしい

左:ピエールドロンサール


うまくいけばかわいいカップ咲きのお花が咲くらしい


今年は病気対策も早いうちからアグリチンキ36を散布しまくり
うどんこ病&アブラムシと戦っていこうと思った矢先
昨日、うどんこ病発見
本日、アブラムシ発見
(_ _|||)
できるだけ農薬を使わずというのは甘いのか・・・
まぁぼちぼちがんばろう・・・


アグリチンキ36
うどん粉病対策、樹勢アップ、花つきアップするらしい 
天然原料100%植物活性化エキス
良いか悪いかはわかりませんがお試し中(*^ー゚)b






こちらはルッコラのお花小さめのお花が咲きました。
昨日はなまるマーケットでこのお花も食べれることを知り
食べてみるかどうか考え中Ψ(ΦwΦ)Ψケケケケケ♪
お花を食べるのってなんだかちょっと抵抗あります。





これはムスカリ
なんか変なの出てきたな〜
と思ったら
このアスパラの頭みたい所から
お花が咲いてかわいくなるんですね

さてさてお花が咲き終わった
球根はどうするのか??
疑問を残しながら本日の
ベランダガーデニング報告終了します。




あけましておめでとうございます2009




すっかり明けてしまいましたが
おめでとうございます♪
今年も1年よろしくお願いいたします(≧∇≦)ノ彡

そしてーなぜか一発目の写真は〜〜
多肉ちゃんの寄せ植え♪
去年の年末に買って、やっと昨日植えました。

んふっラブ
多肉植物はそんなに興味はなかったのに
ぷにぷにした風貌にやられた(≧艸≦*)…
まぁきらいじゃなかったので
いつかこんな日が来るとは思っていたけどネ








あははははーー
なんかこの子好きです。
先っぽがちょっぴり赤くて
ぴろろ〜〜〜ん
ってなってるでしょ


多肉植物(12個入)
hiropon*も12個セット買いました。
ネットでも売ってるんだねぇ・・・ヤバイゾ







この子はぷっくりしてて元気に上を向いてて
みんな元気に育つかな〜?
ド素人だから勉強しなくちゃー!!





hiropon*がこっそり師匠と呼んでいる
植木屋のおじさんが←のワイヤーで
多肉のリース作ってたんです!!
それがまたかわいくて
「多肉は増えるからねっ」って
色々教えてもらったので
コレにいっぱい多肉を植えて
多肉リース作るのが夢であります♪

この多肉ちゃん達外に置いてるんだけど
大丈夫なんだろうか??
あまり寒いと凍ってしまう???
明日からおじさんとこ営業してるので
行ってこよう♪♪♪





多肉植物リース
ただ今売れきれ中なんだけど
こんなの作ったらすごいよぉ〜〜!








今年はもっとベランダガーデニング
充実させる予定なので春が来るのが楽しみです〜♪

秋植え球根植えました♪




球根植えましたと言って、いきなり違う写真(^∀^)
やだーこの葉っぱの名前もわからないです・・・
ワイヤープランツみたいな感じの・・・う〜〜ん。。。ワカラン

とにかく黒いポットから移してあげましたが、
土が少なくないかな??と気にしております。

今までの植物を枯らす、枯らすと言っていたのは
たぶん水、肥料不足であることが判明!!
肥料ってなに〜って感じでしたから(*;^-^)ゞ






チューリップ3色、クロッカス2色、ムスカリ2色セット、スノードロップ
オーニソガラムウンベラータム、サフラン・・・こんなに


それで、今回初挑戦の秋植えの球根達↑↑↑
初めてのクセに沢山買ってきました。
大丈夫なのか〜?
←あらっもう芽が出てますけどー
コレなんだっけな?本日発見!
ステキな寄せ植えとかできればいいんですが
なんせ植物はちんぷんかんぷんなので
ホームセンターに沢山あって、値段の安い
ビオラとパンジーを一緒に植えました。
いつかステキな寄せ植えができる日を夢見て♪
まずは、今回植えた子たちを立派に育てます。
それにしてもー花とか植えだすなんて
歳をとったんですかねぇ∵ゞ(≧ε≦o)ブッ
そんな事言ったらお花好きサンに怒られちゃう!?






hiropon*も買ってきたよーいまじ先生!!(←hiropon*の影の師匠!?)
フリフリのパンジー♪
パンジーよりも小さいビオラが好きでしたが、フリフリがかわいかったので
HCで軽井沢パンジーとやらを購入してまいりました。






こっちはワイヤープランツ、ワイヤープランツは水が結構必要らしいので
水切れ厳禁だそうです。(植木屋のおじさん談)
たしかにお家の中で育てていた時みずやりタイミングがイマイチわからず
葉がパラパラ大量に落ちてあせりました。





 ⇒ 

2色のバラとスノードロップとオーニソガラムウンベラータムを植え
ビオラを植えました。
どんな感じになるかサッパリわからないけど・・・
てきとーーーだーーーヽ(・∀・)ノ






うわ〜にょろにょろ出てきてる〜
これは水無し土無しでほっとけば育つらしいサフラン♪
お料理にも使えるらしいですが、ほんとかな?
水、土無しでもいいということでセラミスという栽培用土を使いました。
家に土を入れたくないという方に観葉植物に使えるもので
清潔で手軽!寝腐れしにくいという利点があるようです。

あっ!ちなみにお水はちゃんとあげてますよ〜

色々植えたので春が楽しみです〜((*´v`))




☆.。.:*・゚☆Today's recommendation☆゚・*:.。.☆

簡単に水栽培できる土セラミス/SERAMIS



丸なすvs長なす






ふんわりやさしい雰囲気で写真が撮れました♪
ナスは2本植えたのですが葉っぱは虫だらけになり
1個しか収穫できなかったのですが、
葉っぱをすべて無くして丸刈りにされたナスが
復活してかわいい実をつけましたヽ(・∀・)ノイエイ
秋茄子は嫁に食わすなという言葉がありますが
す〜ごくみずみずしくておいしい茄子でした♪
←この子がまず食べられた子です(≧艸≦*)…
上の丸ナスは今はもう少し大きくなり
もっとまん丸になり。かわい〜〜〜んです揺れるハート
もう少しで食べられそうです(。-∀-)ィヒ♪
この他にもパプリカも茄子もまだブラブラしてるよ〜





コレは一体なにを作ってるの??
はいっ↑黒蜜を作っております。
黒糖とお水を鍋に入れて煮詰めるだけで
おいしい黒糖が出来ます。

しかし今回は食べる為ではなく
ガーデニング用に作りました。
近くにリーズナブルな植木屋サンを見つけ
そこのおじさんに虫に効くし土の再生にも役立つ
という液体を作ってみました。

発酵させるんですが、ちょっと臭いです〜
でも、これで植物の病気なんかが治るらしいので
治るなら良しとしましょう(゚ω゚)(。_。)ウンウン

hiropon*はまず土の再生に利用しました。

使用した土をできるだけ大きく広げ
日光によく当て乾燥させコノ→液体をかけ
おじさんは野菜クズなどを入れて土嚢袋に
土を入れ半年以上置いておくと(*^ー゚)bイイよ〜
とのこと・・・

野菜クズとは言っていたけど、買ってきた
腐葉土を入れてお休みさせることにしました。
土って大切だということが今年のベランダ菜園から
学んだことでした。
毎年少しづつ賢くなってる〜〜(^∀^)




黒蜜入り液体の作り方〜
ペットボトル2ℓの量
・黒蜜・・・ペットボトルキャップ7杯(オリゴ糖でも可その場合キャップ5杯)
・ヨーグルト&納豆のねばねば
ペットボトルにお水を入れ黒蜜を入れヨーグルトと納豆のねばねばを
ペットの入口にちょっとつける程度でよくふって1週間〜で使える
これにグリーンキングという固形の肥料を2,3粒入れるといい
(おじさんお勧めの肥料グリーンキングというのを買ってみた。)

発酵してくるのでペットボトルがパンパンになりますので
開ける時には注意してください〜

これを霧吹きに入れ虫の葉っぱにたっぷりかけてあげると
ねばねばして虫が寄りつかないらしい・・・
葉っぱはベタベタしてつやつやするけど問題ないとのこと

一応教えてもらったので"φ(・ェ・o)~メモメモ 書きとめておくことにします。

もう少し詳しく色々おじさんに聞いてこよ〜




甘くて美味しいから残りは何に使おうかな〜♪



☆.。.:*・゚☆Today's recommendation☆゚・*:.。.☆

グリーンキング 1kg
いい肥料らしいですよ〜



おじさん"φ(・ェ・o)~メモメモ (グリーンキングの肥料)
プランターで作るなら
・大トマト1株・・・ティースプーン山盛り1杯
・ミニトマト2株・・・↑と同じ
植木鉢
・5、6号・・・ティースプーンすり切り1杯
・7、8号・・・山盛り1杯
・10号・・・かるく山盛り2杯
2ヶ月に一度と書いている場合は、その半分の量を毎月あげるとよい

以上おじさんから聞いたことをレシートの裏にメモをして
記載していますので、間違っていることもあるかもしれませ。
すべて正しい情報というわけではありませんので、
ご使用の際はその点ご了承ください。°+(*´∀`)b°+°



大きくなれよ〜




念願のオリーブの木を手に入れました〜〜(≧∇≦)ヤッター♪
しかし・・・
超ミニサイズです。
葉っぱもミニミニです、全長20cmくらいしかありません。
でもかわい〜です(´艸`o)゚.+:
枯らさないようにしなくては・・・





夏の野菜作りも終わり
長期実家帰省で寂しくなったベランダに
タネを植えたのも大きくなってきました。

バジルも枯れていたので新たに植えました。

やっぱりバジルは簡単ですね〜
にょきにょきすぐ芽が出てきました↓

お隣の芽は確かルッコラだったかな?→









バジルは植えた分ほとんど出てきました!

発芽率たか〜〜(*`▽´*)







そして他にも増えた植物があります。

こちらもミニブルーベリーの木!

どちらも小さいのはお値段が安いから

ただそれだけの理由でした(*´∀`*)ゞ


みんな〜大きくなれよ〜〜〜〜〜〜♪





☆.。.:*・゚☆Today's recommendation☆゚・*:.。.☆

「オリーブ・ネバディロブランコ 10.5cmポット」
実をつけるためには違う種類をもう一つ育てないと!
いけないらしいので、お友達を探さなくては・・・

夏野菜!!




早くもトマトが赤くなりだしました〜♪
これはミニトマトではないですがかなり小ぶり(^∀^)
しかも少し青いうちにおっこちてしまったものです。
なんだかとてもかわいーやつです(´艸`o)゚.+:






夏野菜がどんどん安くなってますね〜
大葉は夏野菜??というのかな?
この量で100円ですよー底値ですねー(゚ー゚)(。_。)ウンウン
この量で198円という時でも即買いなんですが100円だったら
たくさん欲しいくらいですが、使い切れないと思うので1ケースだけで我慢
めんつゆにごま油とオイスターソースを入れたけんちゃんシソを作ったり沢山食べますよ〜




そして夏野菜が安くなったら登場する
山形のダシ!
今年もコレが食べたくなる季節が
シソも10枚どどーーっと入ってます
今回の材料は
・なす・・・1本
・きゅうり・・・1本
・大根・・・4センチ
・大葉・・・10枚
・白ねぎ・・・5センチ
・ごま・・・大1


こまかく刻んで醤油をかけるだけでどんどん野菜からお水が出てくる〜♪





アブラムシと戦いながらなんとか1本だけ実ったおなすさんです〜
葉っぱがやばいことになってるのでナスはこの一本で終わりかもしれない(´;д;`)
ちいさくて傷だらけだけど大事にぬか漬けにして食べましたよ!!






一番最初のトマトのアップ(^m^ )
やっぱりかわいいおてんき

ベランダ農園の憂鬱




タイトルの憂鬱を夕日で表現(≧艸≦*)…
というわけではないのですが、昨日の夕焼け空がキレイだったので
パチッとしてみました。







お野菜作るのは大変です・・・
毎年の失敗からちょっとづつ成長しているものの
今年はなすときゅうりに手を出したのですが
毎日アブラムシが出たりうどん粉病になったり
アブラムシは毎日ガムテープでペタペタ
どっから出てくるの〜〜っていうくらい
アブラムシって出てくるし・・・
そして今までついたことのなかったチンゲンサイも
虫さんにやられました(;ω;)
イチゴもたぶんうどん粉病??
そしてバラまでもがうどん粉病で
かわいそうな姿になってしまって・・・



南のベランダだけでは置ききれなくなって
今年はもう一つある小さい西のベランダにも
西日はどうなのかな???って
思いながらも色々持って行き育ててます
今の季節はまだいいけどこれから大丈夫かな・・・
収穫の楽しみはあるけどーー
今年は虫がいっぱいでなんだか大変ですー
虫がつかないトマトみたいに楽チンなのって
ないでしょうか〜?
そうそうハーブも虫にやられてダメに
なってしまったのとかあって・・・
なんだか憂鬱です・・・(´⌒`。)グスン







そんな中トマトは元気に大きくなってます〜♪
同じ苗は買わず大きいトマトや中玉
黄色いトマトに、定番ミニトマト
安い苗と高い苗などなど((*´v`))
タネから育ててるのを含め7本もトマト育ててます〜
トマトはホント楽チンでいいわ〜〜

あっという間に週末になってしまった!
そして今日は英会話の日でした〜
内容もとっても簡単で少し慣れてきましたが
なんだか毎週緊張しています(^m^ )
もっと身近に英語にふれられるといいのですが
なかなかそうもいかないので
英語ペラペラになる日は一生なさそうです・・・
∵ゞ(≧ε≦o)ブッ







バラ満開ヽ(・∀・)ノ




週末ポカポカだったせいかキレイに咲きました♪
上の写真を撮ってからもお花がどんどん開いているので
つぼみがついている分はほとんど咲いたようです〜。
こんなに一気に咲いてしまって、この後どうなるんでしょう?
ガーデニング初心者の素朴な疑問・・・(^m^ )



 


いつもタネを植えてもどこから何が出てくるのか忘れてしまうので、
今年は100均で名札??を買って名前や絵も書いてみたんですが〜
きゅうりに見えてますかぁ?(*;^-^)ゞ

ま〜名前を書かなくてもきゅうりやナスなど苗から育ててるのは
わかるんですけど、一応全部名前つけてみました(。-∀-)ィヒ♪

今年はやっとトマトのプランターを大きくしたんですが
ミニトマトではなく普通サイズのトマトにしてしまった・・・

その他のプランターは去年のままの小さいプランターなので
ちゃんと育つかどうか・・・
きっとあまり実がならないかもしれないけど愛情こめて育ててあげなくちゃ!






毎年すこしづつ勉強の成果がでているので今年のトマトは期待してるんですが・・・

最初は植えたら水だけあげて、あとはほったらかしでした∵ゞ(≧ε≦o)ブッ
次の年はわき芽をとることを知ってびっくりしました。
その後、土が少ないことを知り、今年はようやく色々な野菜の育て方を
調べてみることをしたので、知らないことがいっぱいで目からうろこでした。





話は変わって〜
限定ものを見つけるとついつい
買ってしまう『ピノ』!!
こちらは「レアチーズケーキ味」
なんですけど、久々に願いのピノが♪
ちょっとした幸せ〜((*´v`))

| 1/3PAGES | >>