calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
script*KT*


script*KT*





■おすすめgoods*

DHCオンラインショップ




伊勢丹オンラインストア

ミネラルウォーター 宅配
ウォーターサーバーは、妊娠中〜引っ越しまで使用
お湯も出て便利でした〜



ドクターシーラボ
無料でもらってすごくよかった♪
ドクターシーラボ アウトレットセール

〜お勧めルクルーゼ〜
hiropon*ちで使ってる大きさを紹介
(色、使用は一部違います)
夫婦2人分のご飯を作っています(^∀^)


ル・クルーゼ ココットロンド16cm
<チェリーレッド>

この大きさでご飯1合〜1.5合が炊けます
お味噌汁や揚げ物など、
小さめで便利な大きさです。


【30%OFF正規日本仕様】ル・クルーゼ ココットロンド22cm<ホワイト>
カレーやたっぷり作る煮物など
シンプルなホワイトが素敵です〜・∀・)ノ


ル・クルーゼ  ビュッフェキャセロール26cm オレンジ

主にお鍋で使っています
パスタをソースと絡めてそのまま食卓へ
ベーグルを茹でる時などなど
なかなか使える大きさですよ♪

〜ネスプレッソお買い得情報〜

ネスレ エスプレッソコーヒーメーカー D100-PL
hiropon*が使ってるタイプです
コンパクトでシンプルな機能が◎
Σd(・∀・)イイ!!

ネスプレッソ Le Cube (ル・キューブ)
C180W(Nespresso C180W)

カップ収納・保温機能がついて
形もとってもかわいい!!


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆

リンクしていたお友達やお気に入りのブログが
リンク元のサイト閉鎖で全部無くなってしまいました。
いつになるかわかりませんが、わかる範囲で
またリンクさせてくださいm(__)m
☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆

☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆

そいっち

■amazon

■おすすめshop*

■お菓子パン作り材料&道具のお店



  • 2016.10.31 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お雛様と誕生日♪




今日で2月終わり!?
来月は次女さんのお誕生日!!
もう1歳になるんだー早い早い!!!

今年もお雛様出しました。
素敵だな〜



雛人形の聖域京都の名匠!大橋弌峰作
我が家のお雛様は大橋弌峰作!
とても美しいお顔をしています。





今年はチョコ好きママ&長女に
生チョコケーキ♪




iittala (イッタラ)Kastehelmi(カステヘルミ) プレート17cm






ご飯はアンパンマンとカレーパンマン!!
カボチャのポタージュと
ご飯はシーフードピラフ
コストコのシーフードミックス使いました。
カーレーパンマンはハンバーグ♪
ママさん今日もちょっとがんばりました。

4月からは幼稚園
週1のお弁当!
キャラ弁とか作るのかな〜






緊急入荷!2014年2月27日12時半〜 再入荷分販売します!
アラビア ARABIA パープル パラティッシ

カップ&ソーサーも欲しいな〜


【廃番品】イッタラ カルティオ コーディアル
リキュールサイズがすごくかわいい!!




あけまして〜おせちです



あっという間に1月も半分過ぎてしまった!!
今年のお節料理はいつもと変わらない感じです。

今年はコストコのズワイガニが仲間入り〜♪
わりとカニにはうるさい方ですが
甘みもあり美味しかったです。

来年は毛ガニ、再来年あたりはタラバガニデビューしてみようかなkyu

今年は手作りした物がちょっと少なめ

左のお重
・棒鱈
・昆布巻き
・数の子
・田作り
紅白なます
・かまぼこ
・くりきんとん
・黒豆
・伊達巻き

真ん中のお重
ローストビーフ
えび
ブリの照り焼き
・チーズとサラミの??

右のお重
筑前煮(お正月バージョン)

赤字が作ったもの

この他は茶碗蒸し
お刺身、お寿司と毎年変わらずです。

来年はどれくらい手作りできるか!?



アラビア (ARABIA) ピーロパイッカ (Piilopaikka) サービングプラター
お気に入りの大皿♪
オーバルなので大きいけど色々使えます!!






ひっさびさにお花も飾りました。
ほんとに久々
しかし、お花の水を換えてあげる
余裕がない・・・・
かわいそうゆう★
しかし菊は丈夫なのでまだかわいく咲いています。






今年は・・・

色々スッキリさせたい

永遠のテーマかもしれない

特にごちゃごちゃした子供のおもちゃを
綺麗に収納したりとか

時間に追われてるので効率よく
生活できないものかなぁ

まぁ今は仕方ないのかな〜

ブツブツ・・・


よし、がんばれ自分!!

↑とくに洗い物をしてる時に
独り言で「がんばれ、がんばれー」と言ってしまう
今日この頃です。





我が家のお食い初めメニュー



もう離乳食を始めてるので
お食い初めのは7月28日に決行!!

hiropon*かなりのんびりさんでして
なんでも遅くなってしまいます。
お宮参りも遅かったし・・・

でも記録として残しておきます。

前日に阿倍野ハルカスへお食い初めの
食材を求めに行ってきました。

鯛はとっても安い鯛を購入
その代わり蟹買ってきちゃいました。
蟹も安かったけどあせ





今回のお食い初めのメニューは

鯛の尾頭付き

卵焼き
蛤のお吸い物
筑前煮
お赤飯
紅白なます
香の物(緑、赤、白)
サーモンのお刺身
梅干し
神社の石
お祝いのケーキ♪

こんな感じです。

ほうれん草のごまあえなんかもプラスしようと
思っていましたが、時間切れです。


北海道のお赤飯は甘納豆入り!!
やっぱり甘いお豆がよかったので
黒豆の甘納豆にしたら美味しかった♪





ちょっと料理をアップしなていうちに
食器が色々増えてます。
増やさないようにとか思いながら
どんどん欲しい食器がでてきます。
写真にある白山陶器ももう少し増やしたいし
ナハトマンも欲しいし
きりがないな〜Docomo_kao8




白山陶器 ブルーム デザートカップ
子供用に使える大きさ♪



白山陶器 ブルーム ボウルS
こちらも子供用の麺類にぴったり
もちろん大人の煮物なんか器に♪


アラビア ピーロパイッカ
一目惚れ!!ブラックパラティッシぽくて素敵♪


2歳のお誕生日ご飯



ケーキ作ろうかと思いましたが大変なので買ってきました。
こっちゃんはクリームをはぎ取られたスポンジとフルーツでしたがDocomo_kao8
いつか一緒に作りたいな〜




今年も去年のような飾り付け




プレゼントは本2冊とパズル2つ
『アンパンマンをさがせ!』にはまりまくりです。


アンパンマンをさがせ!ミニ(2)



久々のお花です。ミニブーケ買ってみました。




あ〜2歳になるのもあっという間だったー




いつものご飯とあまり変わらないけど・・・
今年もわんわんご飯とうーたんハンバーグ
わんわんはキノコご飯だし、どちらも色黒になりました。




お誕生日会は日曜日にちょっと早めだったので
本当のお誕生日は少しだけ、お誕生日っぽく
ミニミニ寿司ケーキ♪


イッタラ カステヘルミ プレート17cm

変わらぬおせち・・・

一月が終わってしまう・・・
その前に年末に作ったおせちです。
喪中なのでおせちはひかえた方がよいのですが
ほとんど去年同様作ってしまいましたDocomo_kao8


去年と違うところと言えば
寿マークが入った高野豆腐が入っていない
紅白のなるとがない


買ってきた鴨のテリーヌと
ぶり照りが増えた。
このくらいでしょうか?


壱の重:棒だら、昆布巻き、数の子、田作り、海老
かまぼこ、 栗きんとん黒豆伊達巻

弐の重:なます、ローストビーフ、ぶり照り焼き、鴨のテリーヌ

参の重:筑前煮(お正月バージョン)
※赤字が手作り



お寿司があるのであまりおせちが食べられず
次の日もきれいな形で食べられます。
お重ごと冷蔵庫へ〜



玄関に置いてあるIKEAのイスに座って

今年もよろしくお願いします〜♪



北欧デザイン+IKEAのインテリアで暮らす
この本すごく興味がある!!

Happy Birthday




こっちゃんの1歳のお誕生日会です。
ヨーグルト苺ケーキ作りました。
バナナが入っていますがヨーグルトが甘くないので
おいしくない・・・
でも、よろこんで?食べてました♪






近頃の一升餅はこんな感じで↑
前と後ろに10個づつの紅白のお餅が
入るようになっていて、食べる時に非常に便利。

つたい歩きは7ヶ月からと早かったのに
まだ歩いていないのでつかまり立ちでは余裕で立っていましたが
手を離すと座りこんでしまいました。

お腹に入ってるお餅が気になってそれどころじゃありません。





久々にお花を飾りました。
チューリップが似合うかな〜





ちょっとセンスに・・・問題ありですが
風船を飾ってみました。


バースデーバナー



色んな色があってきれい♪
特にクリスタルがつやつやぴかぴかでよかったです。






お友達からは1年遅れの出産祝い!?
お誕生日プレゼントになって丁度良かったよ〜
どうもありがとう

リクエストの2011年の限定カラーMILK色のロディ

・・・でも、怖くて泣いてたよ

ロディの後ろは、キャッスルテント
コストコで買ったボールを100個入れました。


小さいサイズも欲しいな〜


モンジャルダンというパープル系のかわいいテントです。



離乳食プレートは
やっぱりワンワンとうーたんで
かーさんがんばりました。

しかし、チーズが一番人気・・・

ワンワン:顔は3分粥、耳は青のり入りご飯
うーたん:顔豆腐ハンバーグ、耳にんじん、ほっぺ初ケチャップ




ブラックパラティッシ23cmにちらし寿司



イッタラ カステヘルミ

あけましておめでとございます





おめでとうございます〜〜♪

去年はあっという間でした。
きっと今年もあっという間なんだろうなぁ

とくに12月は早かった・・・
クリスマスに誕生日
年賀状におせち作りと
気づいたら2011年でした。

おととしは病院でさびしい年越しだったので
やっぱり忙しくても、おうちが一番です。






昨年お重箱を買いました。
本格的な漆塗りのものがいいかなぁ〜
まだ早いかな〜と
毎年考えていたのですが
ちょっとカジュアルなものになりました。

「DEAN&DELUCA」のお重箱です。
これなら運動会とかにもよさそう♪

ほんとは準備が大変そうなので
奮発してDEAN&DELUCAでおせち買っちゃおうかと思ったのですが
配達地域外なのでお重箱を買ってDEAN&DELUCAのサイトを参考に
お重を詰めてみました。









壱の重:海老、昆布巻き、数の子、田作り、なます、かまぼこ、
栗きんとん黒豆伊達巻
弐の重:クリームチーズのスモークサーモン巻、棒だら、ローストビーフ
参の重:筑前煮(お正月バージョン)

※赤字が手作り

できることなら昆布巻きや田作り、棒だら、ローストビーフなんかも
手作りしたかったけど、ま〜このくらいが限界ですね。

筑前煮は毎年変わらないレシピに「もざいくこうや」という寿や亀の絵が入った
高野豆腐を使ってみました。








お重の他にマグロのお刺身(赤身、中トロ、大トロ)お寿司、茶碗蒸し
今年はこんな感じでした

1日は0時にネットショッピングでこっちゃんのお洋服を買い
   イオン系のお店の初売りに行きこっちゃんのお洋服を買い
2日は大阪のデパートのはしごでこっちゃんのお洋服を買い
3日はのんびり久々のブログ更新


【SALE!】 PETIT BATEAU 2010AW
ベビーピコレースポロシャツボディ



マフィープリントトレーナーEARTHMAGIC(アースマジック) 


【ジェニィ/JENNI】ガーゼ裏毛ジップアップパーカー

*JENNI Baby(ジェニィベビー)裏起毛リボンショートパンツ


JENNI Baby(ジェニィベビー)スーパーストレッチデニム長パンツ

去年できなかった今年の目標でも考えながら、そろそろおひるごはんにしよう!!
それでは今年もよろしくお願いいたします。



お食い初めと木の器




お食い初めに新しく揃えた木の器

漆の器も欲しかったけど
どうせなら3人分欲しいので
前から欲しかった
三谷龍二さんのベビーボウルとベビースプーンンを
奈良の『月草』で購入してきました♪

美しい〜



僕の生活散歩
三谷龍二さんの新しい本が出たみたい
気になる〜







他に竹の箸も購入
まだまだ先にならなくては使えないのに
3人分あります。

大人二人分は梅田で物産展をやっていたので
同じような竹の箸♪
みんなお揃いになりました。

京都の『市原平兵衛商店』の竹のお箸をねらっていたのですが
少しお値段の安い竹の箸で使い心地を試してみます。






そしてお食い初めのお料理
朝から頑張りました!

朝からずーーっとやっても全部終わったのが6時過ぎになってしまいました。
予定では4時ころには準備完了してるはずだったのに・・・






準備したもの

・鯛の尾頭付
・ハマグリのお吸い物
・香の物
・筑前煮
・お赤飯
・紅白なます
・お刺身
・梅干し3つ
・神社の石3つ


詳しくわからないのですが
見よう見まねでこんな感じになりました!!

鯛の尾頭付は焼いたものを買おうと思っていたのですが
なかなかお手頃な鯛があったので自分で焼きました
しかし、これが大変だったーー
肉厚で大きいので魚焼きグリルにギリギリだったー

鯛の下に敷いている紅白の紙も
パソコンで作って出しました。
これがあるとグッとお祝いっぽくなりますね。

筑前煮やなますはお正月っぽいけど
今年のお正月は入院中だったので・・・



24h Avec プレート 26cm ブルー
かもめ食堂を見て欲しかったプレートが最近手に入りました
廃番になってしまってオークションで高値がついてたのですが・・・
和洋どちらでもOKなので使いやすいです。







他には『月草』でくるみの木オリジナルの真っ白な白雪ふきんを購入しました。
奈良といえば「鹿」かわいい鹿の刺繍がさりげなくていい感じです。

  






白雪ふきん
定番の鹿柄もかわいい♪

マイルストーンパンダで初節句♪





生まれたばかりなので来年本格的に初節句かな?
と思いながらせっかく母と母の妹が遊びに来ていたので
パンダさんを注文してお祝いをしました。
女の子の日ですからね〜♪
その他、誕生祝いとhiropon*のお誕生日も近いのと
退院祝いやらおめでたいことだらけのお祝いとなりました♪

以前はなまるマーケットで菅野美穂さんが
おめざで紹介していたのを見て気になっていたケーキです♪

中は少し固めのチョコのスポンジで
お味は「ま〜悪くないかな」(^m^ )
といった感じで見た目のインパクトで勝負なので
大満足のケーキでした!!
hiropon*はチョコ好きなので茶色い部分が好きでした。

旦那samaの会社の人にも教えてあげると
奥様のお誕生日に早速注文して大変喜ばれたそうですよ〜

近々義弟の奥さんのお誕生日に贈ってあげる予定です。
3歳の息子ちゃんも写真を見せただけで喜んでいたので
実物を見たら大興奮だと思います〜♪
近くに住んでたら一緒にお祝いしてもう一度食べれたのに・・・
残念だわ〜

また何かの機会にパンダに会えるといいな〜あひょうパンダ




お店はココから↑いけます!




テーブルには桃の花を飾り
その他hiropon*とばぁばの合作のちらし寿司と
ハマグリのお吸い物と鯛のお頭付なんかを食べ
食後にパンダを耳からいただきましたペコちゃん


結婚記念日でちらし寿司




一昨日は結婚記念日〜ハート
3連休で京都でご飯を食べよう予約を入れたら
いっぱいだったので12月に変更
25日はおうちで、かる〜くちらし寿司作りました。

そんなに特別ではなく
おうちにあるもので作ったので
そんなに豪華じゃありませんが(*^▽^*)ゞ

グリーンも冷凍枝豆をちらしたり
中の酢飯には乾燥しいたけとニンジンの二種類煮たものだし

あとは旦那samaリクエストのからあげと
水菜のサラダ・・・っていうか水菜
ドレッシングは玉葱たっぷり手作りです♪

時間がかかったわりには地味〜〜〜ちゅん




のりがじゃまで〜ちらし寿司見えないよー


ロイヤルコペンハーゲン フルーテッドメガ オーブンウェア




イッタラのシールをはがす前に恒例の記念撮影カメラ



iittala イッタラ Aino Aaltoアイノ・アールト

近頃少しづつ増えてるイッタラ♪
このクリアなアイノ・アールトお皿もすごく活躍してくれそうです!
サラダだけじゃなくちらし寿司のせてもよさそうだし〜
和洋どっちでもいけちゃいそう♪



ふぅ〜
『ほぼ日手帳2010』やっと決まった!!
3日くらいは頭の中は「ほぼ日」「ほぼ日」でいっぱいでした。
ほぼ日ストア(サイトショップ)で昨日購入したので
あとは到着を待つばかり♪
新しい手帳は12月より使えるみたいなので早く来ないかな〜〜♪


ほぼ日手帳公式ガイドブック(2010)
ガイドブックが出てるみたいなのでチェックしてみようかな
本屋さんで・・・


| 1/3PAGES | >>