calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
script*KT*


script*KT*





■おすすめgoods*

LOHACOでお買い物!!

DHCオンラインショップ




伊勢丹オンラインストア

ミネラルウォーター 宅配
ウォーターサーバーは、妊娠中〜引っ越しまで使用
お湯も出て便利でした〜



ドクターシーラボ
無料でもらってすごくよかった♪
ドクターシーラボ アウトレットセール

〜お勧めルクルーゼ〜
hiropon*ちで使ってる大きさを紹介
(色、使用は一部違います)
夫婦2人分のご飯を作っています(^∀^)


ル・クルーゼ ココットロンド16cm
<チェリーレッド>

この大きさでご飯1合〜1.5合が炊けます
お味噌汁や揚げ物など、
小さめで便利な大きさです。


【30%OFF正規日本仕様】ル・クルーゼ ココットロンド22cm<ホワイト>
カレーやたっぷり作る煮物など
シンプルなホワイトが素敵です〜・∀・)ノ


ル・クルーゼ  ビュッフェキャセロール26cm オレンジ

主にお鍋で使っています
パスタをソースと絡めてそのまま食卓へ
ベーグルを茹でる時などなど
なかなか使える大きさですよ♪

〜ネスプレッソお買い得情報〜

ネスレ エスプレッソコーヒーメーカー D100-PL
hiropon*が使ってるタイプです
コンパクトでシンプルな機能が◎
Σd(・∀・)イイ!!

ネスプレッソ Le Cube (ル・キューブ)
C180W(Nespresso C180W)

カップ収納・保温機能がついて
形もとってもかわいい!!


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆

リンクしていたお友達やお気に入りのブログが
リンク元のサイト閉鎖で全部無くなってしまいました。
いつになるかわかりませんが、わかる範囲で
またリンクさせてくださいm(__)m
☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆

☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆

そいっち

■amazon

■おすすめshop*

■お菓子パン作り材料&道具のお店



  • 2017.05.19 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

*006 sweet pink





ひっさびさ石けんネタです〜
と言ってもやっぱり去年作ったものなんですが
手作り石けんはお友達にお土産に持って行ったりしたので
在庫はあと少しなんですが
バリで買ったココナッツ石けんもあって
まだ石けん作りはお休みしておいたほうがいいかと・・・

なんでもそうなんですが消耗品のストックあまり好きではなく
ティッシュとか食材とか・・・
まったく無いのも困るので少しだけありますが
できるだけぎりぎりがいいかなと(^m^ )

ハート型でマーブルピンクも作ったんですが
全然型から出て来なく失敗(T∩T)
次作るとしたら梅雨に入る前に一つくらい作っておきたいなぁ








やっぱりこのモールドかわいいなー
ラブリィだことラブラブ



ヴィクトリアンハート 


うすいピンクの方の石けんが*006 sweet pink

*006 sweet pink
oil パームオイル/ココナッツオイル/スイートアーモンドオイル/キャスターオイル
op ホホバオイル/ピンククレイ
eo ゼラニウム/ローズウッド/イランイラン
2008/06/26~

しあわせ〜〜な石けん☆




少し前の写真を整理してみました。
このしあわせな気持ちになれる石けんも3月に買ったもの♪
たまに引っ張り出してはクンクン香りを確かめております。

ラッピングもhiropon*の心をわしづかみです!
シンプルでオシャレですね〜〜ぴかぴか




Berries



こういう斑入りの石けん作ってみたいんですが
イマイチ方法がわかりません。
まだまだ勉強不足〜(;∀;)
3ヶ月以上たってますが全部いい香りが残ってるんですラブラブ




GETTO GRASS GREEN



これらの石けんは沖縄で手作り石けんを販売している
Botanica』さん石けんはいつも販売しているわけではなく
日にち限定で売られています7月もちょうど
もうすぐ販売日で3月の石けんがまだあるのですが
また注文しちゃうかも〜〜(´艸`o)゚.+:




HERB CAKE







こんなかわいー丸い石けんも♪
おおきさは大玉キャンディーくらいでしょうか
まちがって食べてしまいそうです((*´v`))




JONQUILLE BALL



ブログを書きながらもくんくんU^ェ^U しまくってます〜
いい香り〜〜〜ポッ

*004 orange haney *005 orange dot




久々に最近石けんを仕込んだので、だいぶ前に解禁になった
レッドパーム入りのきれいなオレンジ色の石けんをご紹介♪
赤くきれいなオイルを混ぜるとこんなに鮮やかな色に出来上がります!
蜂のモールドでハチミツ入り作りたかったんですよ〜
きれいに型からポロッと出てきた時は感動〜です♪






こちらは一番初めに作ったマルセイユ石けんの端っこの部分などを
丸めておいたものを使ってドットに挑戦!!
挑戦といっても型に石けん生地を流して適当に丸い石けんを
入れるだけでなかなかかわいいドット模様になるんですね〜(´艸`o)゚.+:

しかし、最初に作ったマルセイユ石けん!!
早くも酸化してしまった部分があって、ちょっと油くさくなってしまいました。
EO(エッセンシャルオイル)を入れないと酸化が早いようです・・・
少しにおうので顔は洗えませんが、お風呂で早く消化してしまわねば(´-ω-`;)ゞ


*004 orange haney
oil レッドパームオイル/オリーブオイル/ココナッツオイル/キャスターオイル
op ハニー
2008/04/13~

*005 camellia[jojoba]
oil レッドパームオイル/オリーブオイル/ココナッツオイル/キャスターオイル
op ホホバオイル マルセイユボール
eo パチュリ/ラベンダー/レモン
2008/04/13~





☆.。.:*・゚☆Today's recommendation☆゚・*:.。.☆

カロチーナレッドパームオイルプレミアム500ml
もちろんドレッシングなんかにも使えます〜♪


*002 camellia[honey] *003 camellia[jojoba]




もうだいぶ前から解禁になって使っている手作り石けん♪
頭の中ではこんな感じのが作ってみたいな〜とイメージしてるものの
なかなか実行に移せてません("▽"*)
今はいろんなことが活動停止中・・・
かろうじてブログ更新している感じです〜
まぁそんな時もあるある(゚ω゚)(。_。)ウンウン
しかし、急にやる気がムクムクでてきて夜お菓子作りをしたり
次のムクムクがでてくるまでのんびりしてよう〜
そのムクムクは明日かもしれないしヽ(*´∀`)ノ






本格的に梅雨入りする前には石けんあと2種類くらいは作りたいな〜
2つの写真の石けんは3月に作ったもので、今でもほんのりいい香りがします♪
ピンクの方はほんとに微妙ですがピンクのグラデーションになってるんです。
もう一つオレンジ色の石けんもすっかり解禁になっているので
また紹介します〜(´艸`o)゚.+:



*002 camellia[honey]
oil カメリアオイル/ココナッツオイル/パームオイル/キャスターオイル
op ハニー
eo ラベンダー ローズマリー
2008/04/07~

*003 camellia[jojoba]
oil カメリアオイル/ココナッツオイル/パームオイル/キャスターオイル
op ホホバオイル ローズブラウン
eo ゼラニウム ローズウッド
2008/04/07~




☆.。.:*・゚☆Today's recommendation☆゚・*:.。.☆

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
前田京子さんの石けんレシピ♪コレを見ながら
オリジナルレシピを考えてます〜(ё_ё)

ハーブティーのクエン酸リンス




石けんシャンプーに変えてからリンスには
酢にエッセンシャルオイルとグリセリンを入れて作ったり
面倒な時は普通の『お酢』のみを洗面器に入れて使っていたり・・・

しかし酢を使うと瓶の蓋がさびてきてしまうので
今回は容器を無印で新調し少しだけ残っていたハーブティーで
きれいな色のクエン酸リンスを作ってみました。

これを洗面器にお湯を入れて薄めて使うので
顔がピンク色になってしまうといったことはありません。念のためたらーっ

洗面所もちょっぴり公開・・・||.-)チラッ
石けんは乾かす為にできるだけたてて置いてあります。
水切れのいいソープディッシュがないかなぁ〜?






こちらは第1号soapのマルセイユ石けんを適当にラッピングして
hiropon*ママのお誕生日プレゼントのおまけとして贈ったもので
わかりやすいようにカタカナで名前や使用したオイルを書いてあります。

ただ今2つ目を使っていますが、最初より固くなって使いやすくなっています。
2バッチ目の石けんも解禁を迎えたので、そろそろ撮影してあげなくてはポッ



○.。.:*・゚○Diet MEMO○゚・*:.。.○


近頃ダイエットメモを書かないでおりました。
あいかわらず半身浴とか軽く腹筋程度はやっていますが他は全然・・・
しかし、この前テレビで見たメモするダイエット!?"φ(・ェ・o)~メモメモ
を実践中〜これは旦那samaと一緒に♪

やり方は〜
ただ食べた物をノートにメモをするだけです。(・∀・)ノカンタン
効果はどうかわかりませんが、ちょっとつまみ食いって時に
かなり意識をするので、毎日すこしづつでも摂取カロリーを
おさえるのに役立っているような気がします。
余裕があれば食べた物のカロリーも書いて計算するともっといいらしいです。

そろそろ温かくなってきたので体育館復活の日も近いか!?

*001 marseille





手作り石けん第一号のマルセイユが
早くも解禁となって1週間を過ぎました♪
解禁1週間前から使っているのですが…
かなり解けやすい他は問題ありません。
いつもの泡立てネットでもこもこと
とってもクリーミーな泡立ちです♪♪♪

初めての石けん作りはというと
ちょっぴり失敗なんです・・・(T∩T)
たぶん型入れ前に混ぜたりなくて
少しだけ分離したのがマーブル状に
なってしまって↑の写真のように(T∩T)
苛性ソーダの残りとかでもなさそうなので
一度使ってしまえばまったく気にならなくなりますので〜大丈夫!



初石っけんは牛乳パックを使いましたが
やっぱり四角くしたな〜
という気持ちがメラメラと(^m^ )
燃え上がりカットしたアクリルを注文して
自分でアクリルモールドを製作です!!
(型に石けんの生地を流してかためます)
どのくらいの大きさにするか決めて
図を書き何センチで注文するか??
などなど、この作業かなり好きです( ̄ー ̄)


結構、数学好きだったので楽しかった♪
石けん作りも油と苛性ソーダの量を決めるのに計算を
いっぱいしなくちゃいけないんですが、それが楽しいんですよね〜♪
しかし苛性ソーダは劇薬なので、間違ってはいけないので真剣です!!
電卓片手にレシピを製作しております。

アクリルモールドのお話に戻りますが(^∀^)
カットしたアクリルをアクリル専用の接着剤でくっつけるんですが
はみ出ないようにボンドをつけないと白くなってしまうので難しかった。

しかしこの作業もかなり楽しい♪
すぐにピタッとくっついて動かなくなるのですが多少の調整ができるので、
組み立て自体はそんなに難しい作業ではないです。
これなら好きな大きさで小物入れとか色々できそう(^m^ )
と思ったけど・・・特に必要としてるわけでもないので・・・。






こうして、初手作り石けん無事に完成して使うことが出来ました〜♪
初めてのちょっと不揃いの石けんとってもかわいいです((*´v`))
いっちょ前にスタンプも押して見ました!!記念すべき1号です!!!


*001 marseille
oil オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル
2008/03/20~







☆.。.:*・゚☆Today's recommendation☆゚・*:.。.☆

EASY TO USE D.I.Y.【PRINTING KIT】スタンプ・キット
丸い形に押せたりして石けんだけじゃなくても
色々使えそうです〜年賀状とかに使ってみようかな(*^ー゚)b

うれしいプレゼント♪




ひよっこ新人ソーパーのhiropon*です(・∀・)ノ
ソーパーとは手作り石けんを作る人・・・らしいです。
新人なので詳しく突っ込まれるとドギマギしてしまいますが(^m^ )

やっと解禁(作った石けんは最低1ヶ月寝かして解禁となります)になった
石けんをアップ〜〜♪なんて・・・






わたくし大嘘をつきましたΨ(ΦwΦ)Ψケケケケケ
実は石けん作りのお勉強の為色々なブログをウロウロしていたのですが
そこで1周年のプレゼント企画をしていたので、こっそり応募したら
見事に当たってしましましたヽ(・∀・)ノやたーーー
それでいただいた石けんをアップ〜♪
ものすごく嬉しいですーー先輩ソーパーのPouder blueの星乃さんの
作った石けんを手にとることができるなんてーー(T∩T)
マジでカンドーですよー
ほんとに自分に当たったのか何度も確かめて
パソコンの前で『なんか当たっちゃたみたい』とニヤニヤしながら
旦那samaにご報告♪♪♪






そしてこんなかわいらしくって素敵なプレゼントがやってきたのです♪
hiropon*も利用しているweckのキャニスターに入ってやってきました!
これも実用的でうれしぃ〜〜〜(≧∇≦)ノ彡ヤッホィ
ラッピングもシンプルでとても素敵〜〜♪
開けるのがもったいなかったんですが、見ないのももったいないし
そーっと開封||.-)チラッ






あ〜かわいい〜(T∩T)
うれしい(T∩T)

ピンクのレイヤー入りがsasanqua(山茶花)
白に黄色のドットが入ったのがOrange salt
ベージュ??かなyukinoshita
と石けんに名前がついています。

最後の写真ちょっと明るくなりすぎちゃったんですがもう少し抑え目の色で
ころっとかわいいサイズの石けんが3つも入っていました♪♪♪
どうもありがとーございましたーー星乃さん〜〜チュゥ(ε`o)))(((o´з)チュゥ
わたしもも早くこんなかわいい石けん作れるようになりたいっす!!

手作りソープカッターとソープカッター台




hiropon*の石鹸作りもようやく本格化してきましたよ〜(≧∇≦)キャー♪
なにごとも、形から?の性格・・・
道具なんかを揃えてもはたして長続きするのかはわかりませんが
パン作りもお菓子作りも始めてから1年ちょっとたちましたが
どうやら続いているので、石鹸もなくてはならないものなので
続いていくような気が少ししているんですが(^m^ )ドウデショウ?

タイトルと最初の写真はちょっと違いますが
かわいい洗濯板と洗濯用のマルセイユ石鹸と石鹸が小さくなった時に使える、
イラクサのせっけんネットを購入しました。
お肌の丈夫なhiropon*なら洗濯石鹸ですが体も洗えそうです∵ゞ(≧ε≦o)ブッ
名前もスプーマ・ディ・シャンパーニャといってシャンパンの泡という意味があるので、
どんな感じなのか使うのが楽しみです♪






そして今回手作りしたソープカッターとソープカッター台!!
牛乳パックで石鹸を作ったらそれを切って1ヶ月ほどねかせて石鹸を作るんですが
ソープカッターがあるとキレイに切れるようなので、ホームセンターへ行き
安い木と糸のこと細めの針金を購入!100円ショップでも糸のこは買えるんですが
ワイヤーがピンと張れないと言う書き込みを見てこの↑糸のこに決定
ハンドルを回せばワイヤーがピンと張れるようになっています。

木は自分で切って曲がったら悲しいので1カット20円だったので切ってもらいました。
切ったところと角はヤスリをかけてきれいに仕上げました。
幅9センチ×長さ60センチ×厚さ1センチの木材30×18×18にカットして
釘で組み立ててました。なかなかしっかりできましたが
つかいごこちは1回使っただけなのでよくわかりません。
今日はじめてカットしてみましたが、まっすぐキレイにカットすることが出来ました。
ワイヤーが降りるところは浅めですが少し溝を掘ってみました。

はじめての石鹸作りは牛乳パックからきれいにパカッとは出てきてくれずに
カッターでけずったりしてようやく型から出てきたという
あまり順調ではないスタートですが、ちゃんと石鹸になるんだろうか??

もう一つの写真の木箱は切ったせっけんを乾燥させるのに使うものです。
実はもらいものの蜂蜜が入っていた木箱で上に書いてあった文字は
ヤスリで削ってみました。
そうめんなんかの箱も使えそうですけど、そんなのあまりもらえませんよね・・・






これがオリーブオイルや他の油とお水と苛性ソーダをグルグル混ぜた
せっけんのタネです。コレを型に流してせっけんを作ります〜
なんだかお菓子作りみたいで楽しいです♪
しかし、この状態のこの物体は結構危険な物らしいので
十分に気をつけて扱わなくてはなりません。唖然
それが時間とともに優しいせっけんになるなんて、たのしぃ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
一ヶ月後の解禁日がとても楽しみです〜♪



エッセンシャルオイルでバスソルト


ローズのバスソルト




石鹸作りの本を見ると色々手作りしたくなります。そのなかでも、長風呂大好きhiropon*なので入浴剤を早速手作り〜♪お手頃価格の1kg400円くらいで見つけた粒の大きめのお塩を使ってみました。本の通りのレシピでローズとラベンダーを作りました。
ラベンダーの方はあまりきれいな色になりませんでしたがローズの方はかわいいピンクになりました。クエン酸を少量入れるときれいな色になるようなので次回チャレンジしてみようと思います。


利用した本は

お風呂の愉しみ1575円
入れ物も本に載っていたのと一緒で100円ショップに行ったら同じものが売っていたので
大きさもぴったりΣd(・∀・)イイ!!お塩1カップで4回分作れました。
お風呂の時はこのバスソルトプラス重曹も入れて体ポカポカです♪




ラベンダーのバスソルト



使った感想なんですがラベンダーをはじめて使った時はとってもいい香りがして
幸せ〜〜〜ってなったのですが、そんな幸福感もつかの間
ラベンダーの香りはあっというまになくなりました。
バスソルトではなく直接オイルを入れた時も同じような感じなので仕方ないと思いますが
少量のオイルでも香りが持続してくれればいいのにな〜〜・・・
2回目以降とローズに関してはお風呂の中ではあまりいい香りを堪能することが
出来ないように思えました。
オイルはソルトに混ぜずに別にお風呂に入れたほうがいいみたいです。

お肌の調子なのですが、微妙な違いがわからない健康体なので(*^▽^*)ゞ
よくわからないのですが、石鹸効果などもあるのだと思いますが
今年は脚の乾燥がいつもよりないように思います。
いつもはクリームをぬらないとかさかさしていたのですが、
それがなくなりました。





今まで持っていたエッセンシャルオイルに加え新たに5種類増えました。
こういうの大好きです(≧∇≦)キャー♪
どのメーカーのものがいいなどはよくわからないし特にこだわってはいないので
手作り石鹸のオイルが買えるネットショップから購入してみました。
お値段もお手頃かな??ブルーのボトルがかわいい(≧∇≦)ノ彡
しかし期限などもあるので、これ以上は増やさないようにしなくては・・・



☆.。.:*・゚☆Today's recommendation☆゚・*:.。.☆

ラベンダー(トゥルー)【10ml】
新しく増えたエッセンシャルオイル



○.。.:*・゚○Diet MEMO○゚・*:.。.○
1/26、1/27:お休み(^m^ )

| 1/1PAGES |