calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
script*KT*


script*KT*





■おすすめgoods*

LOHACOでお買い物!!

DHCオンラインショップ




伊勢丹オンラインストア

ミネラルウォーター 宅配
ウォーターサーバーは、妊娠中〜引っ越しまで使用
お湯も出て便利でした〜



ドクターシーラボ
無料でもらってすごくよかった♪
ドクターシーラボ アウトレットセール

〜お勧めルクルーゼ〜
hiropon*ちで使ってる大きさを紹介
(色、使用は一部違います)
夫婦2人分のご飯を作っています(^∀^)


ル・クルーゼ ココットロンド16cm
<チェリーレッド>

この大きさでご飯1合〜1.5合が炊けます
お味噌汁や揚げ物など、
小さめで便利な大きさです。


【30%OFF正規日本仕様】ル・クルーゼ ココットロンド22cm<ホワイト>
カレーやたっぷり作る煮物など
シンプルなホワイトが素敵です〜・∀・)ノ


ル・クルーゼ  ビュッフェキャセロール26cm オレンジ

主にお鍋で使っています
パスタをソースと絡めてそのまま食卓へ
ベーグルを茹でる時などなど
なかなか使える大きさですよ♪

〜ネスプレッソお買い得情報〜

ネスレ エスプレッソコーヒーメーカー D100-PL
hiropon*が使ってるタイプです
コンパクトでシンプルな機能が◎
Σd(・∀・)イイ!!

ネスプレッソ Le Cube (ル・キューブ)
C180W(Nespresso C180W)

カップ収納・保温機能がついて
形もとってもかわいい!!


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆

リンクしていたお友達やお気に入りのブログが
リンク元のサイト閉鎖で全部無くなってしまいました。
いつになるかわかりませんが、わかる範囲で
またリンクさせてくださいm(__)m
☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆

☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆

そいっち

■amazon

■おすすめshop*

■お菓子パン作り材料&道具のお店



  • 2017.05.19 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

おちびベーグル





今年はまだパン作りもお菓子作りもしておりません。
お友達と一緒に年始に行ったコストコ尼崎倉庫店で買った
ベーグルを冷凍して食べてるのでパン作りできない(;∀;)
安くていいんだけど、なかなか減らないのでストレス

そんなこんなでもう2月かー
はやーー

札幌行きも決まり
おうちを離れるのがちょっぴり寂しくもあり
実家に帰る楽しみもあり・・・ちょっと複雑な今日この頃

プチギックリがだいぶよくなったけど
まだ無理できないのでパソコンの前にどで〜んと座ってます。
腹筋にまったく力を入れない生活でお腹がぶよぶよしてきたー

なので今日のおちびベーグルは去年の写真(*^ー゚)b
ちっこいから二つモリモリ食べます♪
一つは目玉焼きで〜♪








雑貨屋さんで見つけたチョコレート色のホーローのトレイに
きれいに6つ並びました。
このトレイはスタジオmさんのものです。
つやつやでほんとチョコレート見たいなお色なんです♪
もうすぐバレンタインか〜
その前に今日は節分なのねっ!豆まきしなくちゃ♪



BAGEL&BAGELの新・定番ベーグルお試しセット14個入 送料込み
今年もパンのお取り寄せとかしたいぞーー!!


クランベリーパンをたべる




はかり売りのクランベリーを使って
ホシノ天然酵母を使いパンを焼きました♪
生地自体にはお砂糖は使っていませんが
真ん中にグラニュー糖をのせたほんのり甘めのパンです。






ありゃこれはちょっとクランベリー少な目ですね((*´v`))
焼きたてはこのままスープとランチ






次の日はカットしてトーストしてバターをちょっとのせて
ちびオムレツとしわしわウインナーとズッキーニをオリーブオイルと塩で
シンプルに焼いたものと宮崎トマト(*^ー゚)b



次の日はもカットしてトーストして
今回はルクルーゼのレシピ本で作ってみた
豚のリエットをのせて〜パクッ
お肉のせいかレシピのせいか?
かなりオイリーなリエットなので
ちょっと乗せで(*^ー゚)b
こうやって毎日色々楽しんで
自家製パンを食べています♪









「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理
今日のレシピ本、リエットはこの本で作りました。

ベーグルっていいね♪





少し前に焼いたベーグル
今日はなにもサンドしていない
焼きたてピチピチベーグルの写真を載せてみたよ♪

全粒粉のプチプチした食感のプレーンなベーグルが
一番好きラブラブ








ルクルーゼの中でぷかぷかしてる
ちょっと大きくなったベーグルもかわいいラッキー


ル・クルーゼビュッフェキャセロール26cm使ってます。








そしてベーグルの生地で巻き込んだ
ウインナーパンも大好き猫2
今回は魚肉ソーセージでしたが。。。

hiropon*の作るベーグルは
サンドすることと形が好きなので
穴がほとんど開いてないタイプ
むぎゅ〜っと丸っこくできるとうれしい♪


天然酵母コーンパン・・・失敗〜〜(;∀;)



久々に天然酵母のパンを作りました。

前から作りたかったコーンの山食♪

しかし、山にならなかった・・・(T∩T)

完全に発酵させすぎで、コーンの水分も含んで

生地がよぼよぼになり、そのまま焼いたら全然膨らみませんでした。

しかし、もちもちした天然酵母特有の食感があるので

おいしく・・・いただきました゚+。(o・ω-人)・.。*

ベランダのミントがわさわさになってるのでグリーンもプラスして

IKEAのプレートにのせたらかわいくなったでしょ(´艸`o)゚.+:




☆.。.:*・゚☆Today's recommendation☆゚・*:.。.☆

天然酵母パン種 50g×5




近頃どうやら違うスイッチが入ったhiropon*
もともとインテリアは好きですが、パン作りやらお菓子作りに夢中になり
わりとほったらかし状態だったんですが、なんかつまんない部屋だな〜
とブログ村のインテリアランキングをウロウロしていると
メラメラと闘志が!!闘志?ちょっと違うか?

まず生活感ありすぎる部屋を何とかしなければと片付けてるんですが
なかなかスッキリしないんですよねぇ〜(-ε-)
スッキリおしゃれなお部屋にするにはどうしたらいいんだ???

まぁ少しづつやっていこう!!






パン ド カンパーニュ





暑さで生地がダレダレでちょっと爆発力に欠けるパンドカンパーニュ出来ました♪
そしてクリームパスタの残りを牛乳でのばしクリームシチューに(^m^ )フエタヨー








突然マッコリ登場ヽ(・∀・)ノ
韓国で飲んだマッコリがおいしくて
ずーっとマッコリが飲みたかっただけど
なかなか売ってないのよ〜
それで見つけたのが二東のマッコリ♪
大阪の酒屋さんで売っている情報を
発見し買ってみたらうまーい!!
飲みやすくてかなり好きです〜〜
すっきりさわやか♪冷蔵庫でキュッと冷やして!
ネットで注文すると1Lで500円くらい
安いワイン価格で〜日持ちもするし
いいもの見つけた〜〜(^m^ )
でもーまとめ買い・・・したいけど
どこから財布捻出しようか(T∩T)
一本づつなら食費から出るんだけどな〜





☆.。.:*・゚☆Today's recommendation☆゚・*:.。.☆

【韓国食品】二東マッコリ(ペット) 15個BOX
7/28現在お店が工事中なんだけど
ここが一番安いから〜お勧めです(*^ー゚)b

天然酵母のベーグル☆キャロットチーズサンド





久々にホシノ天然酵母でパン作りです〜♪
やっぱりベーグル°+(*´∀`)b°+°
手作り天然酵母のベーグルかなりおいし〜〜〜です。
粉はリスドォルと春よ恋100%全粒粉のブレンド
粉の味がしっかりして超〜〜〜〜おいすぃ♪
近頃ずっと買って食べていたんですが焼きたて一番ですねー( ̄ー ̄)ニヤリッ
作り方は『素朴がおいしい、天然酵母のパン』のレシピ通り
焼き温度は10℃アップの210℃で20分焼いたので
しっかりいい色になりました〜ラッキー








近頃冷蔵庫が空っぽなのでいつもある人参とチーズとベランダのレタスで
簡単キャロットチーズサンド〜〜(^∀^)軽く塩コショウしてマヨをちょっと
ごちそうさまでしたニコニコ




☆.。.:*・゚☆Today's recommendation☆゚・*:.。.☆

素朴がおいしい、天然酵母のパン

カフェラテ?カプチーノ?ベーグル♪




最近のランチはこんな感じばっかりです〜
カフェラテとカプチーノとカフェモカの違いがイマイチわからなかった
まぁなんとなくはわかっていたので、スタバなんかでも普通に頼んではいたものの
実際どうなのよと思いちょっと調べてみました。

そしてこのように理解したのですがあってるのかな?
・カフェオレ・・・エスプレッソ+スチームドミルク
・カプチーノ・・・エスプレッソ+フォームドミルク
・カフェモカ・・・エスプレッソ+スチームドミルク+チョコレートシロップ
そしてもう一つ
・カフェラテ・・・コーヒー+スチームドミルク

簡単に言えばこんな感じだと思うんですが・・・((*´v`))コレデヨカッタ?




もう3月ですね〜なんだか早いなぁ
今年の目標でも振り返ってみよう(*^ー゚)b
え〜〜と4つくらいあった筈なんだけど
・エコ
・教室に通う
・スキルアップ
あと一つ忘れてた(^m^ )
・もっと動くだって〜・・・
全然動いてないかも
教室にはまだ通えてないから
エコは少しづつだけど実践してる!!
スキルアップはベーグルを作りまくり♪
なのでベーグルの写真ばっかりです。






シナモンとチョコのベーグル↑あまり甘系は作らないんですが
ちょっと作ってみたんですが、チョコがたっぷり巻き込んであっておいしいです♪

上の写真と下の写真似てるけどピントがちと違います。



カフェオレとカプチーノ違いもわかったことで
毎日どちらかを作って飲んでます(´艸`o)゚.+:
そして、手作りor買ってきたベーグルを
食しております(゚ω゚)(。_。)ウンウン

そして最近わかったベーグルの違い・・・
ソフトベーグルとハードベーグルがあるんです
何度も作ってても全然知らなかった(*^▽^*)ゞ
なので、自分で作るだけでなく
色々試してみようと思っている今日この頃
それでベーグルな毎日を送っているのであります。






上の小さい写真のがベーグル&ベーグルのセサミ、ここのはソフト系ですね。
その他のはhiropon*印のベーグル、フランスパン用の粉と全粒粉で作っているので
外側はパリッとしていて、たぶんハード・・・と思われます。アイマイ






も一つおまけにスタバでベーグル??いえいえドーナツでした。
形は同じだけど・・・

ひさびさ パン ド カンパーニュ



 
近頃天然酵母をおこしたので、ひさびさのハード系です
hiropon*ちではカチカチパンと呼んでいます(´艸`o)゚.+
ちょっと粉の付が足りないので色黒さんになりましたが
新しいオーブンだと焼き色が均等でΣd(・∀・)イイ!!ですね〜
最初に作ったのは頭のてっぺんが焦げてましたから・・・






カンパーニュとは田舎という意味で全粒粉とライ麦粉を使った素朴なパンです。
具材はサラダ菜−ハム−ゆで卵−チーズがはさんであります。
味付けにブラックペパー&マヨネーズ、なんだか普通ですね((*´v`))
そして牛乳にインスタントのコーヒーを入れてカフェオレです。



○.。.:*・゚○Diet MEMO○゚・*:.。.○
2/28:もも上げ100回×2



☆.。.:*・゚☆Today's recommendation☆゚・*:.。.☆

素朴がおいしい、天然酵母のパン
ホシノ天然酵母のレシピは大好きなこの本で作ります♪
hiropon*の好きなハード系のパンがいっぱい載ってます。


ホシノ天然酵母のバタール



初めてエッジが立ちました〜〜ヽ(・∀・)ノ
この横のメリメリっとたちあがったところなんですが〜
でも使い方あってる?エッジだと思うのですが・・・
焼く前の生地に切り込みをいれるとパカッと開いて
ここがメリメリっとたちあがると成功なんですよ
本当はもっとぱっくりすべきなんですよ、本ではね
でもこんなメリメリしたことないしココまで焼き色をつけるとなると
前のオーブンだとかなりの時間焼くかオーブンの温度を上げなくてはいけなかったので
上が焦げてしまったりしていたんですが今回は違う
すごいすごいよー本の通りの時間でやっぱり焼けるんだ!!(T-T )( T-T) ウルウル





暑さのせいか水分の多すぎか発酵過多のせいか
どれかはわからないですが一次発酵後の生地はだれだれにだれていたので
しかたなく打ち粉をたっぷり使いベンチタイムと二次発酵を終え
焼き上げたバタール♪
やはり天然酵母なのでイースト臭さがなくておいしいぞ
次回水分量を少し少なめにして作ってみようと思います。

いつかこのクープがパッッカーーーーと開きますように゚+。(o・ω-人)・.。*



○.。.:*・゚○Diet MEMO○゚・*:.。.○
ビリー15回目-
とは3枚目のディスクのことで腹筋プログラムなんです。
1、2枚目は1h近くあるので結構気合入れないとできない
この3枚目は30分くらいなのでお手軽に超汗だくです。



話はまったく変わります。
ココからは夏のミステリーです・・・。
出ました。
黒いあいつ・・・

苦手な方は読まないでください(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ホシノ天然酵母『パン ド カンパーニュ 』





お部屋の気温も30℃近くになり
いままでとは天然酵母のできが全然違うよ〜〜
すごくいい感じにプクプク発酵も進みました。
いままでは分離した状態が続いたりとやはり気温が低すぎたようです。







本日のランチパンカンパーニュと大根とニンジンのサラダにベランダで収穫した
レタスにベーコンエッグ♪タマゴは裏返してさっと焼いて黄身はトロトロ派です。
白身が透明なのが嫌なので裏返します(。-∀-)ィヒ♪

パン ド カンパーニュ レシピ通りにライ麦粉と全粒粉を使い
お砂糖やはちみつもつかってないシンプルなパン((*´v`))
素朴な感じがかわいいですねぇ

勉強の為に他のパンを買ってみたりしていたので、先週はパンを作らなかったので
ちょっとだけ久しぶりのパン作り!!やっぱりたのしぃです♪








少し焦げてしまいましたが最近は予熱の段階で天板も一緒に温めているので
底のほうもしっかり焼き色がつくようになりました。
だいぶ前に買っていた発酵カゴやっと使えてうれしぃ♪♪♪






天然酵母やフランスパン用粉など
何でも揃います°+(*´∀`)b°+°



○.。.:*・゚○Diet MEMO○゚・*:.。.○
金曜日:ビリー8回目−




*レシピブログに参加しています。応援クリックよろしくお願いします*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

*人気blogランキング応援おねがいします*








| 1/3PAGES | >>