calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
script*KT*


script*KT*





■おすすめgoods*

LOHACOでお買い物!!

DHCオンラインショップ




伊勢丹オンラインストア

ミネラルウォーター 宅配
ウォーターサーバーは、妊娠中〜引っ越しまで使用
お湯も出て便利でした〜



ドクターシーラボ
無料でもらってすごくよかった♪
ドクターシーラボ アウトレットセール

〜お勧めルクルーゼ〜
hiropon*ちで使ってる大きさを紹介
(色、使用は一部違います)
夫婦2人分のご飯を作っています(^∀^)


ル・クルーゼ ココットロンド16cm
<チェリーレッド>

この大きさでご飯1合〜1.5合が炊けます
お味噌汁や揚げ物など、
小さめで便利な大きさです。


【30%OFF正規日本仕様】ル・クルーゼ ココットロンド22cm<ホワイト>
カレーやたっぷり作る煮物など
シンプルなホワイトが素敵です〜・∀・)ノ


ル・クルーゼ  ビュッフェキャセロール26cm オレンジ

主にお鍋で使っています
パスタをソースと絡めてそのまま食卓へ
ベーグルを茹でる時などなど
なかなか使える大きさですよ♪

〜ネスプレッソお買い得情報〜

ネスレ エスプレッソコーヒーメーカー D100-PL
hiropon*が使ってるタイプです
コンパクトでシンプルな機能が◎
Σd(・∀・)イイ!!

ネスプレッソ Le Cube (ル・キューブ)
C180W(Nespresso C180W)

カップ収納・保温機能がついて
形もとってもかわいい!!


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆

リンクしていたお友達やお気に入りのブログが
リンク元のサイト閉鎖で全部無くなってしまいました。
いつになるかわかりませんが、わかる範囲で
またリンクさせてくださいm(__)m
☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆

☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆

そいっち

■amazon

■おすすめshop*

■お菓子パン作り材料&道具のお店



  • 2017.05.19 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

マフィンだけど・・・






前回紹介したチクテカフェ
自分でもお店のようなマフィン作れないかなぁ?
という事でマフィンを作りました・・・が
違う・・・
まぁ一発で同じになってしまってもおもしろくない
でも全然違うよー("▽"*)






すごくフワフワすぎちゃって
でもこれはこれでかわいい
マフィンです♪
食べ方はマフィンの周りにフォークをさし
2つに割り一つはいちごジャムとバター
もう一つはバターとオレンジのハチミツ♪
ハチミツはチクテカフェでお持ち帰りした
おいしぃはちみつです♪
おかずがなかったのでトマトをプラス
((*´v`))












まぁチクテのマフィンは直火焼きなので次は直火焼きチャレンジ!?
いつかチクテベーカリーのマフィンのようなマフィンを作るぞーーヽ(・∀・)ノ




ベーグルサンド&ALDINクロス




ただ今オレンジページのサイトの『みんなのブログひろば』というところで
今週のおすすめのブログで紹介していただいております♪
はじめましてさんもおなじみさんも遊びにきてくれてありがとうございます(*´∀`)ノ

さて、今日はいつものベーグルサンドでした。
ベーグルはプレーンなベーグルにアボカド&カリカリベーコン&おやさい
というわりとhiropon*ちでは定番っぽい組み合わせです。






今日はイーストではなくパネトーネマザーを使ったベーグルです。
天然酵母で作るよりもふわっとした感じに出来上がってます。
つるつるぴかぴかでかわい〜な〜♪






近頃リネンに興味津々のhiorpon*でして、
なにかに興味が出てくると、それに関連したものなど
どんどんどんどん、色んな物にも興味がわいてきて
物欲がムクムクわいてくるのであります・・・。

リネンを色々調べているうちにたどり着いた
ALDIN(アルディン)の小鳥柄のトルション♪
クロスステッチも最近のブームなのでやっぱりステッチ入った
このタイプを選んでみました。

アルディンはすべての工程を日本の工場で行われている
こだわりのリネン♪
こちらはハーフリネンでコットンが半分くらい使われているクロス
新品の状態から一度お洗濯すると上の写真のように
くしゃくしゃふんわりやわらかな手触りになります。
使っていくうちに、もっと柔らかくなって馴染んでいくそうです。



fogリネンキッチンクロス ブラウン×ホワイトストライプ
アルディンはこちらのお店で取り扱いがあります。
リネンといえばfogのリネン(*^ー゚)b







こういうところがいいのよ〜(*≧∇≦)b
やっぱりミシン買わなくちゃ!!




リエージュワッフル




図書館で借りてきた、たかこさんのレシピで
ワッフル作ってみました。
ワッフルには2種類あって
「リエージュワッフル」と
「ブリュッセルワッフル」
今回はパンのようにこねて作る
リエージュワッフルを作りました。
本来ザラメなどを入れて作るのですが
なかったので甘さ控えめ・・・
ちょっと別物になったかも??





残りは→のように放置していたら
ちょっと固くなってしまった(≧艸≦*)…
朝ごはんは食パンをカリッと焼いて
大好きな卵ハム♪をのせて〜
足りなかったらワッフルでもどうぞ♪
という炭水化物だらけの朝食・・・↑
なんだかお野菜不足〜〜(;∀;)







ふんわり〜ふわふわイギリス食パン♪
イギリス食パンは、頭がパリパリっと割れてくるはずなんですが
今回は写真のまま・・・
今年の目標である、パン&お菓子作りのスキルアップ・・・
来年も持ち越しになりそうです。




☆.。.:*・゚☆Today's recommendation☆゚・*:.。.☆

たかこ@caramel milk teaさんの
“くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ”
ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ


パンとチーズ

ホールウィートロール



う〜ん、かわいいパンだこと・・・。



春よ恋という北海道産の小麦粉を使用し
その小麦粉の袋に印刷してあるレシピで
全粒粉のパンを焼きました。
新しい粉を使用したからなのか?
レシピがとっても粉にぴったりなのか
ふっくら、もっちりすごくおいし〜
シンプルパンできました♪
チーズ入り3つとノーマル6つです。
チーズは普通のプロセスチーズの角切りを
ゴロゴロ入れました(。-∀-)ィヒ♪



そして、パンと相性ぴったりなチーズ
写真の物は『カチョカヴァロ』
生キャラメルでおなじみの花畑牧場でも
売ってるんですが、千歳空港では長蛇の列なので
別のお店で買いました。
生キャラメルも違う売店で30分遅れで
販売されるかも??という不確かな情報を
小耳に挟んだので欲しかったんですが
こういう日に限って飛行機は定刻通り・・・
買いそびれたー(;∀;)
hiropon*より旦那samaが食べてみたいらしく
お土産で買って帰ったら喜ぶかな〜って思ったのに
それで、このチーズカットして焼いて食べると
うまいですーーーーーー♪
きれいな焦げ目がついてコショウをひいて
そのまま食べるとほんと美味しかったです♪








ほんとこのレシピよかったです〜♪
袋の後ろにあったレシピだし紹介してもいいよね(^m^ )

春よ恋・・・250g
全粒粉・・・50g
砂糖・・・15g
塩・・・6g
無塩バター・・・10g
ドライイースト・・・6g
水・・・180cc

作り方は目安ですが
発酵60分→ベンチタイム10分→発酵30分→200℃15分

写真の後ろにぼんやり見えるのは、山盛り「北あかり」枝豆入りポテサラ
山盛りだけどちっこい器なので問題ないのです(゚ー゚)(。_。)ウンウン



☆.。.:*・゚☆Today's recommendation☆゚・*:.。.☆

花畑牧場 幻のチーズカチョカヴァロ


かもめ食堂のシナモンロール






唯一の関西にいるお友達が
久々に遊びに来たのでパンを焼きました。
前にチラッときた時パンを作ってるよ
と話したところ、作ってみたい!!
ということで一緒にパン作りをしました。
ちょっとハプニングがあって
来るのが遅くなってしまったのでHBで
発酵まで先に済ませておきました。


お友達はメロンパンかクロワッサン
という時間のかかりそうなレシピを
リクエストしてきたので却下して
真ん中を指で「ギュー」っとつぶした
シナモンロール作ってみたかったんですよ〜
パールシュガーなどを使えばもっとかわいく
仕上がったのですがとりあえず、
家にあるもので作ってみました。
ビールを飲みながら作っていたので
1本目の生地はカットを間違えマフィン型を
使用したバージョンと映画で作っていた
形のかもめ食堂バージョンの2種類できました。
レシピはコチラを使用したのですが
カルダモンはなかったので未使用です。
カルダモンを入れたらどんな味になるんだろう?






物々交換??お友達がお土産で持ってきてくれた
36 STICKSの色とりどりのケーキ♪
とシナモンロールをラッピングしてお土産に〜
袋に入れてマスキングテープで止めただけですが
とても喜んでくれました。






翌日のhiropon*ランチ〜♪
かもめ食堂のレシピの感想なんですが生地にお砂糖たっぷりなのであま〜いです。
カルダモンが手に入ったらもう一度作ってみたいですねぇ〜



☆.。.:*・゚☆Today's recommendation☆゚・*:.。.☆

カルダモン

おやさいも自家製『ちびチーズバーガー』




久々にパンこねました〜ヽ(・∀・)ノ
ほんとに久々!!
Zopfでお取り寄せのしたパンや名古屋のDEAN&DELUCAで買える
東京にある「ふじもと」と「イー・ストリート・ベーグルズ」のベーグルや
奈良のミアズブレッドなどで沢山買って冷凍していたので
しばらくパン作りお休みしていたのですが在庫がなくなったので
パン作り再開〜〜〜〜☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

やっぱりお砂糖やバターなどは控えめのリーンなパンです
『たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ』ナマエナガッ
いつものように図書館から借りて(^m^ )作ってみました。
リーンなパンですがクラストが薄く、クラムもふわふわ〜







そしてお弁当用に作っておいたハンバーグでちびバーガーを作りました。
ベランダで育ったレタスとトマトも使ったちびバーガー♪
ハンバーグは一つしかないのでもう一つはハムチーズバーガー♪








そうそう、お知らせするのすっかり忘れてたんですが〜
レシピブログのモニターでいただいた「リケンのノンオイルドレッシング」の
てりやき和風味を使ったレシピがリケンさんのサイトで紹介されているんです♪
しかも『あなたの好きなレシピに1票!』なんて企画がありまして("▽"*)
お時間のある方は遊びに行って清き1票をよろしくお願いします〜〜!!
リケン×レシピブログ タイアップ企画
↑↑↑リンクしておきましたので〜一番下なんですがhiropon*レシピ出してます〜☆





☆.。.:*・゚☆Today's recommendation☆゚・*:.。.☆

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ



TheBagelsふじもと
アメリカンベーグル シナモンレーズン 3個セット




イーストリートベーグルズ
フィグウォールベーグル(3コ入)




プチハムチー&ツナバーガー




最近のパン作りはベーグル→ましかく食パン→丸パン
とマイブームがあるんです(^∀^)
近頃はちいさな丸パン♪

出来立てはそのまま真ん中から半分にカット
次の日食べる場合はトースターでクラストがカリッとするまで焼いて
なにかサンドして食べています。

この日は3種類作ってみました。
といっても
・きゅうり
・ハム
・チーズ
・ツナマヨ
この具材を組み合わせての3種類♪いつも特別な物ではなく
こんな感じですね〜






あいかわらずパンは週2〜3はこしらえております。
面倒な時はイーストでHBで捏ねてもらい、やる気のある時は手捏ねなど
元気な夜は寝る前に天然酵母でコネコネ♪
天然酵母のパンは発酵に6時間〜〜とかかかってしまうので
この時季は寝る前なんかにこねるとちょうどお昼頃に出来上がります。
気温が高いと早く発酵するので夏は寝る前だとちょっと発酵しすぎてしまいます。






ベーグルの時もそうですが、発酵後のパンにゴマをギューッと押し付けても
焼いて食べる時にはボロボロっとこぼれてしまいます。(^∀^)
きっといい方法があるんだろうと思いますが、知りません・・・






こちらは高島屋で買った、たしかコムシノワのゴマのトースト
なんでこんなにきっちり、びっちりゴマが埋め込まれているんだろう??
ちょっと気持ち悪いくらいにきっちりびっちりです(´艸`o)゚.+:
そしてカットすると黒ゴマのマーブル♪
ごまずくしですね〜こんな食パンを今度作ってみよう!!!


初ベーグル◎




今年はスロースタートのパン作り
先週やっと今年初めてのパン作りベーグルを作りました。

今年の目標でもある、スキルアップ(*≧∇≦)b
ベーグルとシンプルな食パンでも焼きまくろう!!

初ベーグルはクリームチーズとハム、レタスのサンドになりました。
簡単なサラダとカフェオレのランチです。







スーパーキングで作ったせいか、つるぴかベーグルです。
しばらくしてからは少ししわが寄りました。
今日はクオカのレシピで作ってます。





○.。.:*・゚○Diet MEMO○゚・*:.。.○
1/21:半身浴20分、腹筋10回


最近は新しくはじまったドラマの録画がたまってきていて
急ピッチで見ているところです(^m^ )かなりのテレビ好きです♪ヒマジン・・・
ドラマはほとんど録画して昼間に何かしながら見ているので
面白いドラマ以外は内容がはっきりわかりません∵ゞ(≧ε≦o)ブッ
今回はたのしぃ〜ドラマあるかなぁ



ブリオッシュ




焦げてないんですよ〜
ちょっと色黒なだけで(((( *ノノ) キャー
いつもはリーンなパンばかり作っていたんですが
近頃リッチなパンに挑戦!!

※リッチなパンと言うのはバターや牛乳、卵などを使ったパンのこと
その逆で塩、少しのお砂糖などを使ったフランスパンなどがリーンなパンとなります。

そしてリッチなパンといえば〜ブリオッシュ??
お砂糖たっぷり、バターたっぷりで、卵もふんだんに!!
やっぱりふわふわでおいしいですよぉ〜
でも、もう作らないです・・・たぶん
だって、軽くてフワフワなのでいくらでも食べれちゃいます(゚ー゚)(。_。)ウンウン
リーンなぱんは噛み応えもあるので、少し食べればお腹いっぱいです。
なので、やっぱりリッチなパンはたまに作って楽しむべきパンですねぇ






ちょっとひび割れてしまいましたが
おいしいパン屋さんのランチなんかでブリオッシュの生地で
サンドイッチを作っていたのでパウンド型で焼いてみました。
カットしてチーズをのせてトーストして食べてみましたがおいしかったです。
生クリームをのせて食べたりしたら・・・(≧∇≦)キャー♪
( ´(00)`)ブヒ ( ´(00)`)ブヒ ( ´(00)`)ブヒ


○.。.:*・゚○Diet MEMO○゚・*:.。.○
11/01:フィットネス25分、半身浴45分




本日のチョコ巻きパンとましかくパン




最近巻きパンに凝ってます♪
素朴な見た目がお気に入りです
シンプルなパンなので色んなバリエーションがきくので
今日はチョコ巻きパンを作ってみました。






中はこんな感じ〜
クーベルチュールチョコレートのタブレットタイプを3つしか入れなかったので
ちょっとチョコが足りなかった〜次回はもう少し多めにしようと学習"φ(・ェ・o)~メモメモ







また発酵しすぎてものすごい四角いサイコロパンになりました。
角がとんがってます(≧艸≦*)…
でも、なんだか四角すぎるこの形が好きなんですけどハート

今日のパンはホームベーカリーで捏ねました。
パン作りももう少しで1年になります
手捏ねもなんとな〜くですが感覚がわかるようになってきました。
でも、まだまだ水分量との関係なんかはよくわかってません。
そこでちょっと機械の力を借りてHBで捏ねてみよう!!
ということで、しまってあったHBを出してきて使ってみました。

ん〜〜♪楽チン

手捏ねから遠ざかってしまいそうだ〜〜(。-∀-)ィヒ♪
でも、同じ条件で捏ねる事が出来るので
これで、しばらく色々実験してみよぉ〜〜っと猫2



○.。.:*・゚○Diet MEMO○゚・*:.。.○
10/27:お休み
10/28:半身浴75分

| 1/5PAGES | >>