calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
script*KT*


script*KT*





■おすすめgoods*

LOHACOでお買い物!!

DHCオンラインショップ




伊勢丹オンラインストア

ミネラルウォーター 宅配
ウォーターサーバーは、妊娠中〜引っ越しまで使用
お湯も出て便利でした〜



ドクターシーラボ
無料でもらってすごくよかった♪
ドクターシーラボ アウトレットセール

〜お勧めルクルーゼ〜
hiropon*ちで使ってる大きさを紹介
(色、使用は一部違います)
夫婦2人分のご飯を作っています(^∀^)


ル・クルーゼ ココットロンド16cm
<チェリーレッド>

この大きさでご飯1合〜1.5合が炊けます
お味噌汁や揚げ物など、
小さめで便利な大きさです。


【30%OFF正規日本仕様】ル・クルーゼ ココットロンド22cm<ホワイト>
カレーやたっぷり作る煮物など
シンプルなホワイトが素敵です〜・∀・)ノ


ル・クルーゼ  ビュッフェキャセロール26cm オレンジ

主にお鍋で使っています
パスタをソースと絡めてそのまま食卓へ
ベーグルを茹でる時などなど
なかなか使える大きさですよ♪

〜ネスプレッソお買い得情報〜

ネスレ エスプレッソコーヒーメーカー D100-PL
hiropon*が使ってるタイプです
コンパクトでシンプルな機能が◎
Σd(・∀・)イイ!!

ネスプレッソ Le Cube (ル・キューブ)
C180W(Nespresso C180W)

カップ収納・保温機能がついて
形もとってもかわいい!!


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆

リンクしていたお友達やお気に入りのブログが
リンク元のサイト閉鎖で全部無くなってしまいました。
いつになるかわかりませんが、わかる範囲で
またリンクさせてくださいm(__)m
☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆

☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆

そいっち

■amazon

■おすすめshop*

■お菓子パン作り材料&道具のお店



  • 2017.05.19 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ブラックパラティッシとパープルパラティッシ




最初はそんなに好きじゃなかったパラティッシ
いろんなところで見かけていると好きになって
少しづつ増えていく

大きめのボウルはよく使います。
23cmのプレートもお気に入り




アラビア ブラックパラティッシ








ある日のランチ
ディチェコのフジッリは
ブロッコリーとベーコン、玉ねぎが入った
クリームパスタ。






そしてとうとうパープルパラティッシ
使いやすい23センチプレートと
26センチも購入してしまった。

好きなお皿でテンションあげて
お料理色々作ろ〜〜



Arabia (アラビア)Paratiisi (パラティッシ) プレート26cm
サラダが素敵〜


Arabia (アラビア)Paratiisi (パラティッシ) プレート16.5cm
このサイズならまだ在庫がある!






夏も終わり・・・かき氷・・・




甘いもの好きのこっちゃん♪
和洋菓子、アイスなんでも大好き
ママに似ちゃったkyu



ミニ手動式氷削機 ちいさな南極 かき氷機
ふわふわかき氷ができます♪





去年の夏はかき氷どころではなかったので
今年は何回かかき氷しました。

いつもは抹茶蜜と缶詰の小豆と練乳たっぷりかけて
週末以外はこっちゃんと二人で楽しんでいます。

しあわせ〜〜






大阪にある甘味処『かん袋』風に
コープで注文したお餅と蜜で♪
おいしぃ〜





でも、もう夏も終わり・・・
かき氷もおしまい

お気に入りのかき氷機も来年までお休みなさい。




近頃はこんな絵を書いています。
ミッキーとミニー
もみあげ!?



サボさんも上手〜〜



iittala (イッタラ)Kartio (カルティオ)ボウル390ml
かき氷にぴったり♪


京都 蛇ノ目抹茶みつ 抹茶シロップ 200ml
みつはこれ!!


京都 蛇ノ目白みつ 200ml

北海道のお赤飯って・・・




もち米の期限が・・・
切れてしまったので、重い腰をあげ
お赤飯作りました♪

簡単なんですけどね(*^▽^*)ゞ

ご飯はいつもルクルーゼで炊いているので
もち米の水加減はどうかな?
とちょっと検索してみると

あずきから作る

ささげ・・・?

あれっ

何か違う・・・??

実家ではもち米を洗って
水に30分つけ
食紅をすこーし入れて
炊飯器スイッチオン(*^ー゚)b
甘納豆を一袋お釜に入れて少し蒸らして
出来上がり♪

これって・・・そうか北海道のお赤飯なのね

もち米なので蒸かすとおいしくなりそうですが
今回は炊飯器で作ってみようということで
上記の方法で作りました。

お塩も少し入れるといいみたいですが
実家の味で作ってみました。

本当は大納言の大きな甘納豆を使いたかったんですが
いつものスーパーには売ってなかったので
小さい甘納豆で作りました。

やっぱり大きい甘納豆の方がいいわー(´ェ`*)ネー

これにごま塩をふり、紅しょうががあればOK
どちらも切らしていたので軽くお塩をふっていただきま〜す。

あまあまうま〜






小豆つながりで大阪のお砂糖屋さんへ行った時のお話
hiropon*調味料好きでありますので
お砂糖やお塩、醤油、酢、油などなど
色々試してみるのが好きです。

こちらのお砂糖は
鴻商店(おおとりしょうてん)の 生砂糖で、
鹿児島県薩南諸島で収穫されたサトウキビを
産地で煮詰め遠心分離機で糖分を採りだしたお砂糖!
無加工・無精製生砂糖なのです。
400gで300円くらいなのでわりとお手頃

少し茶色い色をしてほんのり黒砂糖の香りです。
普通の白いお砂糖と同じように使えますが
旨み、コクがあるので少し少なめで使っています。
カフェオレにも入れたりしています♪









鴻商店ではお豆も量り売りしていたので
小豆でも炊こうかな〜と
200g購入しました。
お豆の入ってる袋が渋かわいい+.+゚d(´∀`*)

梅干しできた♪






去年の柿祭りの時に梅の直売もしていることを知り
その時からずーーーーっと待っていた梅干し作り♪
梅は6月の初旬に青梅の白加賀3Lサイズ3kg購入
少し黄色くなるのを待ち梅漬けへ!
6月下旬待ちに待った完熟南高3Lと4Lを各5kgづつ購入♪
青梅はホーローの桶で、完熟南高はすべてジップロックで漬けました。





そして待つこと1ヶ月半・・・
今年は梅雨がなかなかあけなかったのですが無事全部干し終わりました〜ヽ(・∀・)ノ
さすが4Lの完熟南高は立派ですー高級梅干しみたい♪♪♪





紫蘇入りとなしを作ったんですが、初梅干し作り反省点も多々あり
また来年も作ることになるでしょう((*´v`))
すぐにでも食べられるんですが
塩がまろやかになるらしいので食べごろはお正月頃からでしょうか?
楽しみーだーヽ(・∀・)ノ


低燃費ってなぁに?ニョッキの空豆チーズクリームソース

いきなりですが
最近のお気に入りCM

日産NOTEの『低燃費少女ハイジ』

前のローズ&マリーのDVDもお店の前で
釘付けで見ていたんですが
ハイジのWEBムービーも面白いです。↓
最後のやまびこが好き(´艸`o)゚.+:
声はどこかで聞いたことある?
と思っていたら友近サンでした。

ちょっと大きいけど貼り付けてみたよ!








hiropon*も低燃費だといいんですが・・・
そうもいかず・・・

男子ごはんを見ながらニョッキ作りました♪
そら豆大好き♪♪
チーズ大好き♪♪♪








ジャガイモ1つ
小麦粉だいたい1と1/2カップ
卵1個
パルミジャーノ


かなりおーまかなニョッキの材料です。

ソースは牛乳と生クリーム各1/2カップ
パルミジャーノたくさん
にんにくみじん切り
白ワイン、オリーブオイル各大2
そら豆1袋

こちらソースのおーまかな材料


"φ(・ェ・o)~メモメモ

小麦粉がちょっと多目でもちもちでほんとにパスタみたいです。
前にhiropon*が作ったのは小麦粉がかなり少なめで
ジャガイモが多かったのでやわらかい感じになりました。
この辺はお好みですね。

ちなみに4人分の材料ですが2人で食べました。
(;∀;)




ARABIA(アラビア)/KoKo(ココ) プレートディープ24cm ホワイト



↑アラビアのプレートを買ってからパスタをよく作ってます。
パスタにホントぴったりで盛り付けしやすいです(*^ー゚)b
シンプルだからパスタ以外にも煮物やサラダなど
すごくお気に入り!

大葉がたくさんある時




あいかわらず大葉が安いと買ってしまうので
色んなレシピが増えてきました。


たいてい10枚組になっていますよねー
もちろん10枚だけの時もあれば
←100枚150円!!!って時は
絶対買いますもうちょっと高くても
きっと買うだろうな〜
大葉はどんどんくたびれてきてしまうので
新しいうちにどんどん使って
色々調理してみました。
大葉味噌にパスタ、薬味たっぷりサラダなど
たくさんあるので20枚づつ使うと
あっという間なくなります。



■大葉味噌
・味噌・・・100g
・さとう・・・60g
・大葉・・・20枚(お好みで)

小さめの鍋にごま油を少し入れ、味噌と砂糖を入れ、木べらで焦げ付かないように混ぜ
照りが出て少し水分がなくなったところでみじん切りにした大葉を入れて混ぜれば
できあがりー(*^ー゚)b
ごはんのお供にどうぞ♪

■薬味たっぷりサラダ
・鶏ムネ肉・・・1枚
・大葉
・ニラ
・ミョウガ
・長ネギ
・お好みのドレッシング(和風や中華系がお勧め)

,爐容は湯を沸かし酒、ねぎの青いところ、しょうが1枚を入れた鍋に入れ
10分くらい茹で、そのままさます。冷めたむね肉を食べやすく裂きほぐしておく。

大葉ミョウガねぎは千切り、ニラはみじん切りにする。

,鉢△鬚佞鵑錣蟶ぜ合わせドレッシングをかけて出来上がり(*^ー゚)b

この薬味のみじんぎりははなまるマーケットで成宮寛貴さんが
この薬味をたっぷり使って薬味豚しゃぶをするというのを聞き
なんだかおいしそーーー!!と誕生したサラダでした。

機会があればしゃぶしゃぶもしてみようと思っています。
絶対おいしいですよ!!!

長ネギが無かった時に新玉ねぎバージョンもやってみたけど
当然のようにおいしかったです。

ちなみに今日はきゅうりバージョンでもやってみようと思ってます(^∀^)





その他の使い方として、トマトパスタに千切りにしたものを混ぜたり
餃子のニラの代わりにみじん切りにしたものを入れて、
ニラバージョンと青じそバージョンと作ってみました。
それともう一つじゃことみじん切りの大葉を
ごま油で炒め入りゴマを加えふりかけのようにしたり。
これで100枚あっという間になくなりました〜〜〜♪


にこにこあさごはん




昨日食べすぎて長風呂でぐあい悪くなりました∵ゞ(≧ε≦o)ブッ
なので本日の朝食はこんな感じで♪

・ちびっこおむすび
・カスピ海ヨーグルトマーマレード
・バナナ

トレーに何気なく並べたら
かわいい顔になりました。



カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌セット


前回なぜかうまくいかなくて嫌気がさしていたカスピ海ヨーグルトですが
今回はいつもどうり普通にプルッとおいしくできあがっています。
hiropon*が留守中も旦那samaがちゃんとお世話してくれてました。
さてさて、お昼ご飯は何にしよう(*`▽´*)

舞茸の姿焼き




とても簡単でおいしいレシピ発見しました♪
ooLife *オーガニックレシピ手帖*のうーらサンのレシピです。
調味料を入れてトースターで10分
簡単なレシピなのにもっと手を抜いて
最後にお酢としょう油ではなくポン酢をかけていただきました。
かんたんおいしい大好きです(^∀^)






いやーなんだか寂しい食卓(≧艸≦*)…
お味噌汁でもつければよかったかな
まぁダイエッターなので、いいんですよ。

7キロ離れたショッピングセンターに歩いて行って
しゃぶしゃぶ食べ放題を食べてきたりしてるし(^m^ )
運動して食べる!!
家では質素に・・・。




それにしても、なんだか寂しげだな〜〜。゚( ゚^∀^゚)σ゚。



【Electrolux】エレクトロラックス コンパクトオーブン/EOT350
トースターはこれのちょっと前の型を使用中
やっぱり新しいのっていいねぇ〜



今週は昨日お友達が泊まりにきたので
その準備を兼ねて大掃除をしたり、お買物に行ったりと
なんだか忙しかった〜

気づけば、ブログもアップせずにもう金曜日ーーーー
早いっ
年賀状作らないとね!!


芋掘り〜ヽ(・∀・)ノ




野に咲く〜〜♪花のよぉ〜に〜♪(by.裸の大将(≧艸≦*)…)
おもわず口ずさんでしまいそうになる、のどかな風景でしょ〜
知らない?この歌?(_ _|||)

いやいや〜近所です(*^▽^*)ゞ
週末の朝のお散歩コース♪と言っても3回ほどですが
稲刈り前なので青々してますねぇ
そして赤い彼岸花と青い空〜〜♪







芋掘りしましたよっ
一株210円一株で十分・・・
巨大サツマイモがごろりんごろりんごろりんと出てきました。
でかっヽ(+∇+)ノ







一本は家に帰って速攻調理!
サツマイモは札幌時代アルミ箔に包んで
ストーブにのせるのが定番なので
その他の調理法がわからず検索結果
炊飯ジャーで蒸かすに決定(*^ー゚)b
大きすぎるのでちょっと切って、
お水を100ccとお塩を少し入れて
スイッチオン!!

巨大すぎて厚みのある所はちょっと固かったけど上手に蒸かせました。
普通サイズなら問題ないと思います。
しかし、この芋あまり甘くない〜〜〜(;ω;)






もう一品さつま芋ごは〜〜ん♪
お酒と塩を入れただけのシンプルごはんできました。







☆.。.:*・゚☆Today's recommendation☆゚・*:.。.☆

ジェンガラケラミックJENGGALA KERAMIK BALI
フランジパニ/ボウル/小鉢フランジパニボウル


さんまの季節ですね〜美味しく焼きましょう♪




近頃さんまの塩焼きをよく食べます。さんまだけでなくアジの塩焼きだったり
やっぱりお魚は塩焼きが好きラブ

簡単でうまい!!

きちんと下処理をしてから焼くと一段と美味しいので試してみて〜
今まで裏表あまり気にしてなかったんだけどちゃんとあるんですよね〜(*´∀`*)ゞ
それと尾に塩をつけると食べる時コゲが散らばらなくていいです
いつもコゲがあちこちに・・・
写真でもお解りのように、お魚は焼きすぎるくらい焼きたいタイプ
なので、結構タイミングをはずして焦がすことが多いんです∵ゞ(≧ε≦o)ブッ
そうするとしっぽは真っ黒でちょっとぶつかるとコゲがバラバラと・・・

焦げる一歩手前難しいです(´艸`o)゚.+:



〜〜美味しい焼き方〜〜

下処理は洗って両面に塩をふって
10分休ませキッチンペーパーで水気を
しっかりとって(臭みを取る為)
もう一度塩をさっと振り、尾に塩をつけ
コゲ対策(*^ー゚)b
お皿に盛り付ける方を後から焼くので
裏から焼きます。
ひっくり返すのは1回のみ!!

ちゃんと処理をしたというのと
レシピブログでエコトクくんと言う
グリルに水をひく代わりに丸い石を
ひいて使う物をいただき
コレを使ったせいなのか、いつもより
身がふっくらして、かなりジューシーに
焼きあがってるように思えます。
そして、使用後は洗わずに30回ほど
使えるとのこと!
なので受け皿はしばらく洗ってません。


網とお皿を支えてるのだけは洗いますがだいぶ楽になりました。
ニオイも防ぐとのことだったんですが
なんだか臭いな〜〜〜・・・
と思って最初は文句を言っていたんですが換気扇を回すことで難なく解消、
換気扇使用不足だったようです。

そんなこともあり、今年の秋は肉→魚生活を増やしています!!

ずっとウォーキングかコアリズムを続けてるので
少しスッキリしてくれると嬉しいのですが
ウエストは前に4センチダウンした時から変わらずです・・・

ウォーキングの日はコアリズムお休みしてるからかな〜〜(;ω;)
両方やったらいいんだろうけど
無理しないんだ〜〜・・・



お魚がおいしく焼けたよ!


| 1/19PAGES | >>