calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
script*KT*


script*KT*





■おすすめgoods*

LOHACOでお買い物!!

DHCオンラインショップ




伊勢丹オンラインストア

ミネラルウォーター 宅配
ウォーターサーバーは、妊娠中〜引っ越しまで使用
お湯も出て便利でした〜



ドクターシーラボ
無料でもらってすごくよかった♪
ドクターシーラボ アウトレットセール

〜お勧めルクルーゼ〜
hiropon*ちで使ってる大きさを紹介
(色、使用は一部違います)
夫婦2人分のご飯を作っています(^∀^)


ル・クルーゼ ココットロンド16cm
<チェリーレッド>

この大きさでご飯1合〜1.5合が炊けます
お味噌汁や揚げ物など、
小さめで便利な大きさです。


【30%OFF正規日本仕様】ル・クルーゼ ココットロンド22cm<ホワイト>
カレーやたっぷり作る煮物など
シンプルなホワイトが素敵です〜・∀・)ノ


ル・クルーゼ  ビュッフェキャセロール26cm オレンジ

主にお鍋で使っています
パスタをソースと絡めてそのまま食卓へ
ベーグルを茹でる時などなど
なかなか使える大きさですよ♪

〜ネスプレッソお買い得情報〜

ネスレ エスプレッソコーヒーメーカー D100-PL
hiropon*が使ってるタイプです
コンパクトでシンプルな機能が◎
Σd(・∀・)イイ!!

ネスプレッソ Le Cube (ル・キューブ)
C180W(Nespresso C180W)

カップ収納・保温機能がついて
形もとってもかわいい!!


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆

リンクしていたお友達やお気に入りのブログが
リンク元のサイト閉鎖で全部無くなってしまいました。
いつになるかわかりませんが、わかる範囲で
またリンクさせてくださいm(__)m
☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆

☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆。.*゛゜☆

そいっち

■amazon

■おすすめshop*

■お菓子パン作り材料&道具のお店



  • 2017.05.19 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

甘酒の季節






やっぱり寒い季節がいいかも♪
運動前にコーヒーを飲み
晩ご飯の後にお茶を入れて

小腹が減ったら甘酒でも飲みますか湯のみ
とポカポカした飲み物で一休み。

作り方は超簡単
酒かす200g入りなので100g×2回分
コレで3カップ分なので3日分(一人で飲みます)
2カップの水にお砂糖大さじ3くらいと塩ひとつまみ
ぐるぐるまぜまぜ♪

こう考えると大さじ1ほどを一回分で使用か・・・豚

ルクルーゼココットロンド16cmが定番です。
しかし、甘酒を作るとご飯1合が炊けない・・・



ル・クルーゼ ココットロンド 16cm






同じような写真があったのでついでに・・・
こちらは蒸し白菜
少しのお水に白菜を入れて蓋をして得意の野菜の蒸し煮です。
くたっとなったら出来上がり♪
かつお節とおしょうゆをタラリ
食べかけなので残りわずかですが
朝ごはんのおかずにぴったりです。


そういえば11月1日の映画の日に
マイケルの「This is it」観てきました♪
やっぱり、マイケルってすごい!!
サラッと切れのあるダンスを踊り
あっという間の2時間でした。
あ〜久々の映画楽しかったー
キャラメルポップコーンもおいしかった(≧艸≦*)…


赤いル・クルーゼ





ご飯がほんの少ししかなかったので
大豆の水煮を入れて、かさ増しした
トマトリゾット♪
リゾットというよりスープみたいでしたが…

スーパーでルクルーゼのスパチュラが
お買い得価格で売っていたので
わが家にやってきました♪
白のスパチュラもあるけど
色が汚くなってしまいました。
赤なら汚れがめだたなそう!!

全部赤いのでなんとなく写真撮りました。









hiropon*のファーストルクルーゼ♪
久々の登場でした。



Le Creuset♪ル・クルーゼ ココット・ダムール

鮭とハタハタ




鮭の後ろにみかんとか写ってる(≧艸≦*)…
これhiropon*の好きな鮭のおしょうゆ漬けです♪
作り方はものすごく簡単、簡単一番(*≧∇≦)b

まず生シャケを焼いて
しょう油、みりん、酒を同じ分量を小さめのお鍋でひと煮立ちさせたものに
ザブンと漬けましょう!!
ザブンと言っても調味料は少しで大丈夫です。
味をしみこませるというより、かけて食べる感じです。
まぁ照り焼き・・・みたいなものでしょうか(^∀^)
ほぼ照り焼きですね。

実家で鮭半身とかで買ってきた時は出てくるメニューの一つでした。
やっぱり北海道は鮭安いですからねぇ魚

次↓ちょっと見た目グロテスクですが大丈夫?




もう一つ、これも実家でたまに食べていた
『はたはた』メスのぷちぷちした
こっこが好きなんです〜♪
関西に来てから、初めて自分で
ハタハタの煮付けを作りました。
前日に作って食べましょうと思っていたら
風邪をひいて食べれなかった・・・
ちゃんと冷蔵庫でお鍋ごと入れといたから
その次の日に食べることができて
よかった("▽"*)おいしかった〜



レシピはコチラを参考に→

これもしょう油、お酒、お砂糖を同じくらいの分量とお水で
煮立たせ10分〜15分煮るだけ♪
簡単ですね(^∀^)

でも、柔らかいお魚なので
洗うとき、くたくたして怖かった(((( ;゚д゚)))アワワワワ
やっぱりお魚触るのちょっと苦手ですわ・・・。




ル・クルーゼ  ビュッフェキャセロール
煮魚に便利〜♪ビュッフェキャセロール!
hiropon*が使っているのは22センチですが廃盤になってしまいました。



ル・クルーゼ ココットロンド

もちろんココットロンドでもいいね(*≧∇≦)b

手作りいちじくのジャム


いちじくジャム








〜本日のランチ〜

いちじくジャム

ブリオッシュトースト&プチパン

プルーン

カフェオレ








パンとカフェオレだけっていうのも寂しいので
体によさげなプルーンを3つプラスしてみました。





日曜日にお散歩がてら道の駅に行き
お手頃価格のいちじくを見つけたので
作ってみたかった「無花果ジャム」
作りました〜。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜
ネットで色々検索してお砂糖の量を決め
作り方はコチラのサイトを参考にしました。
イチジクは10個くらい、皮をむいて470g
お砂糖200gでルクルーゼ16cmで
丁度いい感じです♪



お砂糖はイチジクの重さの2割くらいでも
よかったのですが保存のことを考えて
ちょっと多めです。
保存と言っても小さな瓶に2つほど
残りは出来たてをパンにつけて味見です〜
ちゃんと脱気殺菌ということもして
保存できるように作ってみたのですが
次の日には一つ開封〜(。-∀-)ィヒ♪
開けた時は「ポンッ」と蓋が
膨らみました〜どうやら成功!!







お味はおいし〜です♪
あまり煮詰めない時に味見したら甘さ控えめでおいしかった
出来上がりはもう少し煮詰めているので少し甘めですが
すごくおいしいです。

ジャムはあまりコトコト煮詰めるものではなく
すばやく!!らしいです。
色々情報があふれているので、どれが正しいのか
わからなくなることが多々ありますが
その中から自分なりにいい方法を見つけるのが楽しい♪

いや〜〜やっぱりフレッシュ果実で作ると美味しいんですね〜
優しい味がしました(゚ω゚)(。_。)ウンウン

しかし、酸化防止になったり、他にも役目のあるレモンの汁を入れ忘れました
色々調べると果物だけで作っているジャム屋さんもあったので
ずーーっと保存するのでなければ・・・大丈夫ですよね(^m^ )
せっかく国産のグリーンがキレイな↑レモン買ったのにぃ〜
どうやって食べようかな〜♪



☆.。.:*・゚☆Today's recommendation☆゚・*:.。.☆

ル・クルーゼ ココットロンド16cm

北海道のじゃがいもを使って




実家から帰ってくる時に大きなダンボールで荷物を送りました。
hiropon*のコストコの会員証が切れているので札幌のお友達が会員なので
札幌でコストコへ行ってお買物してきた分や着替え、自分のお土産用の
お菓子などなどいっぱい詰め込み配送した中に「きたあかり」と「インカのめざめ」
と言う名前のじゃがいもも一緒に送ったのです〜♪

こちらではなかなかお目にかかれないのですが、よく行くちびスーパーにありました。
しかも価格は一袋100円(^m^ )普通のじゃがいもと一緒だ〜〜♪

食べ比べ好きなので早速蒸し煮にしてみました!!
まず見るからに色が違います。
インカのめざめはとても黄色っぽく、もちっとした口当たり
サツマイモのような感じです。
きたあかりは普通の男爵のようでホクホクして美味しかったです(^m^ )







このお芋をブレンドしたポテサラを作りました。
高島屋のPECKで買ったお食事パンを使ってポテサラサンドで
週末ブランチです〜〜(^∀^)

ポテサラはきゅうり、たまねぎ、ハムを入れました。
やっぱりシンプルなパンのサンドイッチはおいしぃです〜♪

かんたんにできちゃうポークリエット



豚のリエットを作りました〜
イケアでかったビスケットにぴったりです♪
豚バラ固まりをを小さめにきって炒め白ワインとスープで煮込み
少しの調味料で味付けし、ブレンダーで細かくしてバターを加え出来上がりという
簡単な工程でできてしまう、リエットです。
レシピは『「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理』を参考にしました。

白ワインではなくコアントローを使ったので
少し甘めになってしまいましたが、次回白ワインで作ってみたいと思います♪

リエットといえばお取り寄せしたところがあるんです。
パークハイアット東京のONLINE SHOPのデリカテッセンの
ポークリエット!!
ポークだけでなくダックリエットなどもあり
なんといっても入れ物がかわいいのです(^m^ )
コレが欲しくて・・・
リンクしてあるので興味のある方は↑見てください。




☆.。.:*・゚☆Today's recommendation☆゚・*:.。.☆

「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理
ほんとにルクルーゼでつくりたいレシピがいっぱいヽ(・∀・)ノ







話は変わりますがシェリー酒は知ってますか?
あまり馴染みのないお酒かもしれません。
前にどんなお酒だろうと探してみたのですが
お店にもあまり置いてなく何件か回り1000円弱くらいのシェリー酒を買いました。
しかしそのシェリー酒はあまり美味しくなかったです。
それ一度きりだったのですが毎週見ている『ウルルン滞在記』でシェリー酒を
とりあげていたので、またもやシェリー酒が気になりだしてしまったのです〜(^∀^)

シェリー酒は白ブドウで造ったワインに蒸留酒を足すことで
アルコール度数をあげ「酒精強化ワイン」と呼ばれているものなのです。
スペインではお料理で使ったりわりとふだんから飲んでいるようです。

テレビで紹介していたシェリーはLUSTAU-エミリオ・ルスタウ-のものでした。
どんな感じなのか飲んでみたいので気がむいたらネットで頼んでみようかな(^m^ )




☆.。.:*・゚☆Today's recommendation☆゚・*:.。.☆

食前酒に美味しい辛口シェリー[NV]
フィノ・ハラーナ/エミーリオ・ルスタウ



オリエンタルカレー





名古屋で買ったカレーを使って
ちょっぴりなつかしいカレー作りました。
見た目も味も懐かしい〜(゚ー゚)(。_。)ウンウン
こういうお家カレーのお肉は絶対に
豚の薄切りです!!!
あっお芋はどこへーー|ロ゚;)エェッ!!
懐かしい系のカレーはお芋小さめで
どこかへ行ってしまうんですよねぇ
でも自分で作るカレーってなんか
おいしくないと言うか味気ない気がして
あまりカレーは作りません(。-`ω-)








よく安売りしているルーじゃ美味しくならないのかなぁ〜
美味しいカレーが作れるようになりたいです゚+。(o・ω-人)・.。*
カレー名人の方〜コツがあれば教えてください!!
ちなみに今回のオリエンタルカレーはおばあちゃんが作るカレーのようで
なかなか美味しかったですよ(´艸`o)゚.+:




☆.。.:*・゚☆Today's recommendation☆゚・*:.。.☆

オリエンタルカレー人形2体セット【黒顔】
なにやらレアな人形らしいです
こういうの結構好きかも(^∀^)



塩豚のキャベツ蒸し鍋




今回のドラマで地味に好きな『鹿男あをによし』
奈良を題材にしている所も、気になるところ
なんだか不思議なドラマで好きなんですよね〜
ドラマが終わった時に鹿がいっぱい出てきて
緊迫感のある音楽が流れると
「今日も見たぞ!!(。-`ω-)」って感じになります。
・・・あっ意味わかりませんよね〜イインデス。

その中で前の放送の時に食べていた。
○△□焼 冨紗家 本店
の『豚もやしせいろむし鍋』。
実在するお店で前にもテレビで見かけて
ちょっと気になっていたんですが
なんだか簡単そうなので作ってみようと!!
でももやしがなかったのでキャベツで・・・



ちなみに、見た目が似てるだけでお店のは食べたこともないし味は知りません…
機会があれば一度食べてみたいですね〜♪

豚とキャベツの蒸し煮はついこの前も作ったんで似てるんですが
ちょっと盛り付けというか見た目がちょっと違う(^m^ )ビミョウ
それと、豚肉は豚のばら肉を塩豚にしたもので作りました。
やっぱり塩豚美味しいです〜。

塩豚にしたお肉は冷凍庫で少しだけ凍らせてから出来るだけ、
うす〜〜く切ると美味しいです♪
あまり厚いと脂が苦手なので食べられなくなりますが
薄ければ脂の味が気にならなくて美味しく食べれます。

土鍋などにお水を少し入れてキャベツ山盛り+塩豚の薄切りをのせ
蓋をして蒸す!!これをポン酢でいただく(゚ω゚)(。_。)ウンウン
やっぱりこの前作った豚とキャベツの蒸し煮とほぼ同じだイヒヒ
今度は是非もやしで試してみたいものだ。

<塩豚の作り方>
※お肉の固まり100gに対して塩小さじ1/2、コショウ少々
お肉の水分をキッチンペーパーなどでふき取り、塩、コショウをすり込み
ジップロックなどに入れてしっかり空気を抜き冷蔵庫で一晩おいたら食べれます。

使ったあとも水分をとり空気を抜いて保存すれば少し日持ちもします。(1週間位)
塩豚にすることにより、やわらかくなり、旨味もアップするので
塩豚にした後のお肉は普通に野菜炒めなどにも使えますよ〜


☆.。.:*・゚☆Today's
recommendation☆゚・*:.。.☆

《28%OFF!》[正規日本仕様]
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール(26cm オレンジ)




○.。.:*・゚○Diet MEMO○゚・*:.。.○
3/4:半身浴40分
3/5:フィットネス25分×2

キャベツと豚肉の蒸し煮

たまに登場するhiropon*ちの救世主!!
結構作ったことある方がいるのでは???

作り方は簡単

ルクルーゼ19cmのお鍋にお水100mlキャベツと豚肉の薄切りを重ねて
蓋をして蒸しただけの超簡単ヘルシーレシピ(*≧∇≦)b
厚手のお鍋や土鍋なんかでもOK
その場合お水がなくならないように注意してくださいね。

ポン酢などをつけて食べます。
hiropon*は酢醤油と練からしをつけて食べるのが好きです。

キャベツじゃなくても、もちろん白菜でもいいし
もやしでもおいしいらしいです。もやしはチャレンジしてないけど
今度作ってみよ〜♪



キャベツはお鍋の蓋がぎりぎり閉まるくらいたっぷりでも
半分位になっちゃうので大丈夫°+(*´∀`)b°+°
時間は20分以上かかったけどお肉に火が通りキャベツがお好みの
固さになればいつでも食べごろです。

余計な調味料や油を使っていないので
キャベツの甘みがすごーーく出てかなり好きな一品です♪


☆.。.:*・゚☆Today's recommendation☆゚・*:.。.☆

ル・クルーゼ ココットダムール【18cm・チェリーレッド】
箱きずで残り1点しかないけど↑↑↑



○.。.:*・゚○Diet MEMO○゚・*:.。.○
1/21:半身浴20分、腹筋10回


七草粥






今日は七草粥を食べてお正月の食べすぎ飲みすぎのお疲れの胃を
休めてあげましょう・・・(・∀・)ノハイッ

芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)・繁縷(はこべら)・
仏の座(ほとけのざ)・菘(すずな)・蘿蔔(すずしろ)

セットになったものが売ってるので便利です〜♪

<作り方>
大根とカブは小さめに切って茹で、その他の葉もさっと茹でて冷水につけ
みじん切りをしておかゆに混ぜるだけでおいしぃおかゆをいただくことが出来ました。
おかゆは、お米1カップに対しお水900ml
沸騰するまで強火→中火10分→弱火10分→蓋をして蒸らすこと1分
アクを取り、底に焦げ付かないように優しく混ぜること数回
最後にお好みでお塩少々です。

ちょうど今日の、はなまるマーケットで作っていたレシピです。
いつもは適当に作るおかゆですがだいたいの目安がわかってよかった(*≧∇≦)b

こちらは土鍋で作っていましたのが、hiropon*ルクルーゼを使用(*^ー゚)b
お米も底にくっつくことなくキレイに出来ました♪



☆.。.:*・゚☆Today's recommendation☆゚・*:.。.☆

ルクルーゼ ココットダムール レッド




○.。.:*・゚○Diet MEMO○゚・*:.。.○

そろそろダイエットメモを再開しなくては〜
かなり運動不足です・・・(;∀;)
ここ数年でホント体重が増加する一方なので本気でなんとかしなくてはいけません。
1ヶ月500gづつでいいから落ちてくれれば1年で6kgも落とせるのに・・・
これができないから苦労するんですよね〜
とりあえず、運動etc…したことだけはブログにmemoして
地道にがんばっていこうと思っていますp( `o´ )q ファイトッ!




| 1/6PAGES | >>